ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2016.06.24

第345回調理実習「回鍋肉とマンゴームース」

CIMG3125.JPG平成28年6月24日に調理実習を行い「回鍋肉とマンゴームース」を作りました。参加者は8名でした。


CIMG3106.JPGCIMG3108.JPG今日は参加者様ひとりひとりにストレス解消法をお聞きしました。「わたしは畑仕事をすることです」「散歩をすることです」「友人と主人の愚痴を言うことです」「夜な夜なナメクジをとることです?」など人個性あふれるそれぞれ色々な解消法が発表され、盛り上がりました。やっぱりウォーキングという意見が多かったです。そのあと担当に分かれて調理をはじめました。回鍋肉は3名に担当していただき、交代で野菜をいためたり肉をいためたり何回もこまめに分けてからいためていきます。献立担当の木村栄養士より「焼きつけるように炒めるのがポイントです」という事でした。担当以外の人にもやり方を見ていただきました。「家ではつい箸でサッと炒めるだけです。」といわれていました。えび蒸し餃子は毎回各家庭の包み方でひだを作っていただいていますが、今日のは皮の両側にひだがついているものと片側にひだがついているものの2種類がありました。マンゴームースはミキサーでマンゴーをペースト状にしたり、生クリームを泡立てたり2名で協力して作っておられました。11時15分くらいにあらかた終わり、器具を片付けて11:40くらいからご飯をよそったり、スープを作ったりして12時前に食べ始めました。
CIMG3110.JPGCIMG3112.JPG試食中は花の名前で盛り上がりました。いつも聞いては忘れるのですが、かわいらしい名前で一番覚えているのは「むぎわらそう」です。「パシパシしているんですよ」と教えてくださって印象に残っています。またアジサイの接木の仕方を詳しく教えてくださったり、花について詳しい人が多い班でした。なぜ今の季節に接木をするといいのですかという質問が挙がったのですが、それに関しては「お花にきいてみるのが一番ですね」と回答があり、笑いが起きていました。
CIMG3121.JPG献立(535kcal)

ご飯:100g

回鍋肉風:豚もも肉60g、キャベツ、ピーマン、赤パプリカ、長ねぎ、にんにく、甜麺醤、豆板醤、こいくち、さけ、砂糖

えび蒸し餃子:餃子の皮、ブラックタイガー、ねぎ、しょうが

中華スープ;卵、豆苗、創味シャンタン

マンゴームース:マンゴー缶詰、レモン汁、生クリーム、パルスイートゼロ、ゼラチン