ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2016.07.08

第347回調理実習「野菜たっぷりスープカレー」

CIMG3249.JPG平成28年7月8日に調理実習を行い「野菜たっぷりスープカレー」を作りました。参加者は6名、ケーブルテレビの下見もありました。

CIMG3222.JPGCIMG3230.JPG7月8月は新しい献立となり、本日は初回です。ある程度下準備をして、「今日はカレーと抹茶汁粉です。一般的に作ると1200kcal近くになってしまう献立ですが、今日は560kcalです。」などと説明がありました。その後担当に別れ調理開始。献立の作業工程が盛りだくさんで、次から次から作業がありました。先週の試作のときに熱源を使うものが多いので、混雑するかなと思いましたが、意外とスムーズに流れました。先にパプリカ、きゅうりの福神漬け風で熱源を使用、そのあとスープカレーの順で作りました。

CIMG3242.JPGCIMG3244.JPG若干のハプニングといえば、ゆで卵の切り方、そして抹茶汁粉の豆腐入り白玉団子を作るときに豆腐の量が多く軟らかくなっていたことです。白玉を茹でる直前に「軟らかすぎないですか?」とケーブルテレビの方から指摘があり、「確かにそうですね」と。よくよく話をきくとどうやら豆腐を全部加えていたようでした。(計量していなかったのが問題でした。担当者様申し訳ありません)豆腐の量にあわせ、足りない白玉粉を追加し、ちょうど良い固さとなりました。16人分の白玉団子ができたので、手が空いた方に一緒に手伝っていただきました。白玉団子は一人2つの予定でしたが、一人3つにすることにしました。担当者は「今日は大盤振る舞いです!」といわれて笑いが起きていました。また、スイカを丸くくりぬくのがどうしてもうまくいかずに半円になってしまっていましたが、ケーブルテレビの方がまん丸にするコツを教えてくださったので、きれいな球になったスイカになっていました。参加者全員がスイカもくりぬいたのでスイカも一人3個つけることができました。全て盛り付け、今日は12時くらいで試食となりました。

「きゅうりの福神漬けふうは美味しいです。常備菜にいいですね」「早速作ってみます」「抹茶汁粉は抹茶とスイカ合いますね。美味しいです」「ピーマンのマリネはあっさりしていますね」「色がきれいですね」など感想がありました。試食後皿洗いをした後はいつも写真を撮るのですが、この班では手を握って撮るのがこの班のお決まりになっているようです。

CIMG3245.JPG献立(561kccal)

サフランライス:精白米、まんなんひかり、白ワイン、バター

カレー;鶏もも肉、ズッキーニ、なす、たまねぎ、にんじん、キャベツ、ゆで卵、トマトピューレ、カレールウ、コンソメ

パプリカとマッシュルームのマリネ;マッシュルーム、赤ピーマン、青ピーマン、白ワインビネガ

抹茶汁粉;白玉粉、絹ごし豆腐、抹茶、パルスイート、片栗粉、スイカ

きゅうりの福神漬け風;きゅうり、生姜、みりん、しょうゆなど