ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2016.08.25

クリメシ(まかない-60「冷やし中華」)

CIMG3745.JPG CIMG3744.JPG平成26年3月より月2回程度昼の「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」という番組を真似て、「クリメシ」と名付けました。 平成28年8月25日のまかないは「冷やし中華」で11名参加。3分間スピーチは大川看護師。

CIMG3745.JPG9時頃から諸事情によりスポンジケーキの試作を行い、10時から今日の調理を作り始めました。麺の食感がイマイチであることは承知ですが、調理時間を考え市販の「中華麺ゆで」を利用、サッと熱湯に湯通しをしました。きゅうりは細すぎるとシナッとしてしまうのであえて太め切りました。なすの肉味噌かけの肉味噌はしょうゆ、酒、砂糖も入る予定でしたが、味噌とみりんを入れて味見をすると、ちょうどよかったので入れないことにしました。ショウガはすりおろし、茄子か冷やし中華につけて食べることにしました。今日は余裕をもって12時に出来あがりました。




3分間スピーチ(要旨)「青春18切符で京都旅行」大川看護師

IMG_20160811_124657.jpgIMG_20160812_145538.jpg盆休みに青春18切符を使って京都に行きました。知っている人もいると思いますが、この切符は年に3回発売され、日本全国のJRの普通列車を乗り放題で利用できます。1枚で1日有効×5回分で値段は11850円です。改札でスタンプを押してもらい1日のうちなら乗り降り自由です。京都までは乗換えの待ち時間と回数で違いますが所要時間は約7時間ー8時間半です。私は尾道と大阪で途中下車したので13時間の旅になりました。途中尾道に着いたのが昼前だったので、そこでラーメンを食べ、おいしいと評判のワッフルをどうしても食べたかったので、そこに寄りました。焼き立てのワッフルは期待以上で外はサクサク中はふんわりでとても美味しかったです。ここまで来たらと千光寺に登ってみました。海がよく見え景色のとてもいい場所でした。尾道での滞在時間は2時間程度で駆け足で廻ったのですが、商店街や海岸通がとても素敵で若い人で賑わってました。次回はもっとゆっくりと尾道を散策したいなと思いました。2日目は京都でこれまたどうしても食べたかった品々を食して廻りました。3日目は帰るだけで終わりましたがとてもいい思い出になりました。お盆で電車も混雑していましたが、のんびりとした電車の旅もいいなと思いました。今度はもう少し計画をたてて利用したいなと思いました。(写真左;尾道茶房こもんのワッフル、写真右;京都六盛茶庭のスフレ)

アンケート結果(11名)

1.冷やし中華定番の具といえば?きゅうり6名、卵2名、焼き豚、わかめ、錦糸卵各1名

2.夏によく食べる麺類といえば?素麺7名、冷やし中華、冷やしうどん、冷麺、蕎麦各1名

3.現在腹何分?腹7分1名、腹8分3名、腹9分3名、満腹4名

4.彩もりつけは?全員適

5.★いくつ?全員★★★

6.感想;麺がイマイチ。麺の量はちょうど。麺、きゅうりが太めでよくかんだので、満腹になった。茄子の肉味噌かけ美味しかった。(5名)上からかけると上品。油濃くなかった。など

CIMG3744.JPG献立(ケーキを入れて671kcal)

冷やし中華;中華麺ゆで130g、きゅうり、ロースハム、トマト、ゆで卵1/2、たれ

なすの肉味噌かけ;茄子、鶏ミンチ30g、ねぎ、生姜、赤味噌、みりん

イチジク:一人1個80g

スポンジケーキ2種;98kcal