2016.10.13

横浜を走りました。

78回日本血液学会が平成281013日から15日まで横浜で獨協大学医学部、三谷絹枝 教授を会長に開催され、13日に参加し、横浜を走りました。

1012日(水)

学会に参加するため、本来1012日(水)は第2水曜日で休診の日ですが、午前中診療として、振り替えて13日を休診にしました。

午前中診療をし、JR、タクシーと乗り継いで、岩国空港から午後220分発の飛行機に乗り羽田に向かいました。羽田からバスで横浜まで行って、多くの人であふれている中華街を抜けて、横浜球場近くのホテルに午後6時過ぎにチェックイン。今日はセリーグのクライマックスシリーズ、広島カープ対横浜ベイスターズの第1戦が広島で開催。横浜球場の横を通るとライトが点灯しており、試合の模様のパブリックビューをしているようでした。夕食を取り、テレビを付けても試合の放送をどこもやっておらず、NHKBSが日本ハム対ソフトバンク戦をしているのみでした。

ジョギングのために山下公園近くのホテルを予約したので、時間も早く、夜の横浜の観光を兼ねてジョギングをすることにしました。まずは山下公園を目指してスタート、公園にはジョッギングや散歩をする人も多くいました。そこからみなとみらいの方の夜景を望み、大桟橋、赤煉瓦倉庫、観覧車、みなとみらい、ランドマークタワーとめぐり一周してホテルに戻ってきました。今週から急に気温が下がり、ジョッギングするにはいい温度になりました。シャワーを浴びて、日本ハム戦を見て、午後11時過ぎ就寝。

1013日(木)

午前5時起床、今日の朝のジョギングは、山下公園から港の見える丘公園、外人墓地、洋館の並ぶ通り、元町、中華街と一周してホテルに戻ってきました。中華街は夜は多くの人の流れがありましたが、朝は閑散としていました。これで、昨日の晩と今朝で横浜の有名な観光スポットを回ることが出来ました。

シャワーを浴びて、ホテルで朝食。いつものようにバイキング形式、今日は一日学会で座っているので今回もパンは取らず、700kcal程度にしておきました。午前9時からパシフィコ横浜で学会がスタート。午後の前半まで、聴講。昼は弁当を食べながらのランチョンセミナー、糖尿病学会なら弁当のカロリー、栄養組成やお品書きが付いていますが、今回はなく、各々学会の特徴を表していました。今日は午後7時半から岩国で糖尿病の勉強会もあり、バスで羽田、羽田から岩国へ飛行機で戻り、勉強会に参加し、午後11時前に柳井に戻ってきました。運動、観光、勉強と密度の濃いい一日となりました。