ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2016.11.24

クリメシ(まかない-66「湯豆腐」)

CIMG4251.JPG CIMG4250.JPG平成26年3月より月2回程度昼の「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」という番組を真似て、「クリメシ」と名付けました。平成平成28年11月24日のまかないは「湯豆腐と関東風桜餅」11名参加。3分間スピーチは木村栄養士。

CIMG4251.JPG諸事情により、今日のまかないは来年2月3月の調理実習の献立の試作をかねています。湯豆腐の薬味を迷っていましたがベテラン栄養士2名にきくと「湯豆腐にはしょうが!!」といわれましたので急遽追加することにしました。豆腐はあらかじめ大きい鍋で昆布だしにつけて温めておき、食べるときにだしと一緒に一人鍋に入れることにしました。若干の変更をし2月3月の調理実習にそなえる事ができたのではないかと思います。

3分間スピーチ(要旨)「飛鳥でクルーズ旅行」木村栄養士
平成28年11月19日飛鳥写真.jpg飛鳥には3回乗船しました。

1回目20年前初代飛鳥です。行く先は佐世保から大阪南港で23日のクリマスクルーズです。下関の関門橋がクリスマスでライトアップされており下を通過するとき大感激でした。瀬戸内海の島々を縫ってクルーズし、瀬戸大橋、明石海峡大橋3つの橋をくぐり、大阪南港まで行きました。クリスマスということでツリー飾りが素晴らしく夢の世界でした。

2回目は飛鳥?で7年前博多発着種子島、屋久島クルーズです。種子島についてオプショナルツアーで屋久島に行き、屋久杉をみて帰船したら湾内が波立っており、出港が難しいとキャプテンから放送がありました。1日、湾内で出航を伺っていたら、翌日も出航できず、23日の予定が45日になりました。延長した分は無料となり、時間日数の許すものはラッキーでしたが、現役でお勤めのかたは1泊までは喜んでいましたが、2日目は仕事があると高速船、列車を乗り継いで帰る人もいました。

3回目は今回のクルーズ博多発着、舞鶴、隠岐の島クルーズ34日です。やはり今回も台風に見舞われ、隠岐の島には上陸できず、1日中クルーズになりました。どうも木村僖乃と山根和美が飛鳥に乗ると台風を呼び寄せるようです。

平成28年11月23日インフォーマル.jpg平成28年11月19日フオーマル.jpg飛鳥での楽しみは正装でのフルコースの食事です。クルーズでは服装マナーが大切です。正装はフォーマルとインフォーマルがあり、1回目はクリスマスでフォーマルでした。

和美と僖乃1日目夕食 (2).jpg2回目と3回目はインフォーマルでした。1回目の洋服は黒白、白のブラウス、黒のロングスカート、ロングのパールのネックレスで決めました。2回目は、ワンピース3回目はそれぞれが思いのものを着ました。食事はさすが飛鳥毎回美味しく頂きました。和食フルコース、洋食フルコースからカフェテリア式、バイキングなどそれぞれ飽きさせずに趣向がこらされています。食べ過ぎたら、スポーツジムに行き、カロリーを消費し、退屈すれば趣味の教室、図書館があり、飽きることがありません。今回は10年勤務のご褒美に飛鳥に乗りました。台風に遭遇し、隠岐の島に行けず、1日クルーズになりましがその分、趣味の教室に参加して思いもかけないフエルトのカード入れ袋をつくりました。いい思い出になりました。飛鳥は高齢者、足腰の弱い人悪い人にやさしく、これから年をとっても飛鳥の乗船の夢をもって生きてゆきたいと思います。又いつ乗船できるかわかりませんが、お金を貯めて時期待ちたいと思います。今回飛鳥乗船の機会を与えて頂き、感謝しています。
ちなみに初代飛鳥は名前をアマデアと変え、ヨーロッパで活躍中です。

アンケート結果(10名)
1.湯豆腐を食べるときの薬味といえば?(上位3つ)こねぎ、しょうが、おろし大根
2.現在腹何分?腹8分3名、腹9分2名、満腹5名
3.彩・盛り付けは?全員適
4.★いくつ?★★半1名、★★★9名
5.感想;もち麦は噛みごたえがあってよかった。湯豆腐におろし生姜が美味しかった。牡蠣のバターソテー美味しかった。大根は柔らかくておいしかった。など

CIMG4250.JPGCIMG4253.JPG献立(湯豆腐513kcal)
もち麦ごはん;120g
湯豆腐;木綿豆腐150g、水菜、えのき、こんぶだし、生姜、こねぎ、ゆず、七味唐辛子
牡蠣とほうれん草のバターいため;牡蠣3個、ほうれん草、ばたー、こいくち
大根とこんにゃくのみそ田楽:だいこん、こんにゃく、赤みそ、みりん
関東風桜餅;白玉粉、砂糖、薄力粉、食紅、こしあん、桜の葉塩漬け