ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2017.02.16

まかない(クリメシ-72「洋風散らし寿司、ヘルシーフライ、苺の淡雪寒」)

DSC00016.JPG平成26年3月より月2回程度昼の「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」という番組を真似て、「クリメシ」と名付けました。 平成29年2月16日(木)のまかないは、3月12日糖尿病患者会「アロハ」の調理実習があるので「洋風ちらし寿司、ヘルシーフライ、苺の淡雪寒」の試作とスタッフへの説明を兼ねて作りました。参加者は13名でした。3分間スピーチは大川看護師でした。

DSC00016.JPG今回は福祉会館で行う料理教室の献立のカロリーは500kcalです。 簡単にできる見栄えのする洋風散らし寿司にしました。福祉会館で炊くご飯は炊飯器の調子が悪く、いつもなかごめや、途中で電源がおちたり不測の状態が起きるので今回は吉岡鍋で炊くことにしました。炊き方が工夫をようするので食推の藤島さんに10時から1時間指導を受けました。福祉会館はオーブンが20数台あるのでその設備を利用して揚げない魚のフライ「ヘルシーフライ」(パン粉は炒って魚につけてオーブンで焼きますこれでカロリーもすくなくなります)。デザートは3月らしく苺を使った淡雪寒です。当日はベテランスタッフが2名休みなのでその補強として検査技師の前川、星川技師に参加していただきました。藤島さんが10時にみえるまでまず栄養士2名が8時30分から仕度にとりかかり、材料の確認、米を洗いました。10時から献立の説明をして検査技師のお2人にヘルシーフライ、清まし汁を作ってもらいました。あとはそれぞれが様子をみながら料理をすすめていきました。今日は患者様が多かったようで院長、スタッフが揃って食べ始めた時間は12時30分でした。

吉岡鍋は万能鍋です。お菓子づくりからいろいろできます。しかし火加減の技術が入ります。鍋に厚みがあり、蓋ががっちり閉まるので蒸気が逃げず、野菜が持ってる水分で自らを蒸し上げてしまう、という、野菜がけなげにがんばってしまう鍋だそうです。火加減と時間をしっかり微調整する方法を習って、おいしそうな最高のご飯が炊き上がりました。淡雪寒のコツは卵白を固くあわてること、あわ立たあと水あめを少しずつ入れてしっかり混ぜ熱い寒天液を少しずつ最後までかき混ぜながら入れていくのが大事です。

DSC00019.JPGDSC00018.JPG食事の後は矢野栄養士の誕生日のお祝いの花とケーキを一緒に写真を撮って、コーヒーと共にいただきました。イチゴが沢山の可愛らしいケーキでした。

3分間スピーチ(要旨)「大麦にはまってます」大川看護師

私は食べる事が大好きです。とにかく食に関することには興味深深です。バイキングはもちろん物産展も大好きです。気をつけてはいるけどついつい誘惑に負けてしまいます。昨年の春は異常な食欲で、朝食を食べたのに通勤途中に空腹感がありコンビニに寄ってはシュークーリームや甘い物を買い食べ、バイキングに行っては好きなものを好きなだけ食べていたら体重も増えました。今まで正常であったコレステロールの値も急上昇↑これではいけないと思い、何かいい方法はないかと思っていたら大麦を勧められました。

img093.jpg

「大麦は食物繊維の豊富な穀物であり腸を元気にし、生活習慣病のもととなる糖や脂質の代謝をコントロールし、食欲の調整や免疫力、美容面にまで深くかかわっている。」と書かれたのをみて試してみる事にしました。自己流ですがまず炊飯器で押し麦だけを炊き50gずつをラップに包み冷凍し、それを1日1個朝食に食べました。ヨーグルトに入れて食べるといいような事が書かれていましたがヨーグルトにご飯を入れて食べているような感じで無理でした。味がないので何にでも合うみたいなのですがふりかけをかけて食べるのが自分に合っていました。自分がやってみてコレステロール値も下がり、腸の調子も良くなったので姉に話したところ半信半疑だったのが、押し麦の事がテレビで放映されていたのを見て始めたそうです。最近は2、3日に1回と遠のいているので再開しようと思います。あくまでも自分治験ですので、皆さんは自分に合った健康法を取り入れましょう。




アンケート結果(13名)

1.洋風散らし寿司いかがでしたか。美味しい(13名)、普通(1名)、

  塩加減;普通(12名)、うすい(1名) 

  酢加減;丁度よい(10名)、もすこし酢が効いたほうがよい(3名)

2.フライは日ごろ食べている揚げたフライに比べ味はいかがでしたか。

  オーブンで焼いたほうが美味しい(12名)、どちらも美味しい(1名)

3.淡雪寒の甘さはいかがでしたか。;ちょうど良い(9名)、普通(3名)、もうすこし甘くなくてよい(1名)

4.現在腹何分ですか;9分(4名)、満腹(8名)  

5.彩、盛り付けはいかがでしたか;適(12名)、不適(1名、貝割れが少し食べにくい)

6.今日のまかない星いくつですか;3つ(11名)、2つ半(2名)

7.感想をおきかせください。

  洋風散らし寿司野菜が多くサラダ感覚で美味しかった。

  春らしいきれいな献立。彩りがきれい。ひな祭りパーティーにするとよいメニュー。

  散らし寿司おはしで食べにくかった。スプーンで食べるしても貝割れは口に入れにくい。

  魚フライがあっさりして美味しかった。

  フライはオーブンで焼いたほうが手軽だし、油の摂取量が少なくて美味であるので、今後この方法を使いたい。

  淡雪寒がとても美味しかった。

DSC00013.JPG献立(568kcal)

洋風散らし寿司(382kcal);米、卵、ロースハム、きゅうり、ピーマン(赤、黄)

ヘルシーフライ(164kcal);鮭、パン粉、キャベツ、レタス、ミニトマト

清まし汁(10kcal);えのき、麩

淡雪寒(12kcal);苺、寒天、卵白、パルスイート