ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2017.03.16

クリメシ(まかない-73「ヘルシーカレー」)

スタッフ.jpg

 平成26年3月より月2回程度昼の「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」という番組を真似て、「クリメシ」と名付けました。 平成29年3月16日(木)のまかないは「ヘルシーカレー」で、7名で頂きました。

スタッフ.jpg本日の献立は初回シリーズ用の調理実習の予行演習をかねています。献立ヘルシーカレーはカレーの市販のルーを使うと154kcalになり熱量があがるので、献立に入れてある、じゃがいもの半分をルーの代わりにすりおろして使いとろみをつけます。

飴色玉ねぎ (3).jpg

ステーキ用肉 (2).jpg

お肉はステーキ用のお肉だったので、大きく切ってステーキのように焼き目をいれて最後に加えました。じゃがいも人参は煮くずれしないように面取りをしました。玉ねぎは、3分の1はスライスしてあめ色になるまで炒めました。旨みはコンソメを入れ、仕上げにソース、ケチャップを入れて味を調整します。今日のご飯は、マンナンひかりを入れて炊きました。こんにゃくの土佐煮は砂糖は使わず、出しをとって酒としょうゆで薄味で美味しくしあげます。ナスのサラダはなすを焼き、パブリカを焼いたものをヨーグルト、小ねぎ、酢であえてカレーにあう一品になりました。本来ですと、デザートはグレープフルーツゼリーですがすこし、手間隙がかかりますのでいちごにしました。11時40分にできました。院長が所用のためスタッフだけでいただきました。「カレーがおいしい。じゃがいもたけでもしっかりとろみがついている。なすのサラダはさっぱりしていてカレーにあう」などの感想がありました。

アンケート結果(7名)

1.市販のルウを使用したものと本日の市販のルウを使用しなかったものとではどちらが好みか?

市販0名 本日のカレーのほうが好き2名、どちらでも好き5名

その理由;本日のもの→さっぱりしているが辛味と酸味がバランスよくおいしかったなど

2.腹何分?腹8分0名、腹9分1名、満腹6名

3.彩盛り付けは?全員適

4.★いくつ?全員★★★

5.感想:お肉がごうかで美味しかった。ルーが少しピッリとしていて私は好きでした。カレーは具がゴロゴロ入ってボリュウムがあった。サスのサラダがさっぱりしていておいしかった。

ヘルシーカレー.jpg献立:ヘルシーカレー(630kcal)

ご飯精白米50g、マンナンヒカリ25g

ヘルシーカレー;牛ロース、玉ねぎ、にんじん、ブロッコリー、じゃがいも、油、コンソメ、ローリエ、カレー粉

ナスのサラダ;ナス、パプリカ赤、ヨーグルト、酢、砂糖、細ねぎ

デザート;  いちご3ヶ