2017.07.02

梅雨の合間の日帰り大山登山レポート

途中休憩前川さん、).JPGまむし草.JPG平成29年6月28日(水)に当院の前川臨床検査技師、渡辺事務員、木村栄養士が鳥取県の大山の登山をし、そのリポートをしてもらいました。

大山へ行ってきました。(前川眞智子、渡辺美香、木村僖乃)

4日前に大山登山を誘われ、「行ってみます」でも梅雨シーズン、どっちみちキャンセルになると思っていましたが、キャンセルの知らせはありません。本当に決行!

6月28日(水)朝3時45分の目覚ましで起床、何の連絡もありません。小雨の中、4時半に前川さんの車がわが家に。やっぱり行くのかと。寝ぼけまなこで前川さんの助手席にのりこみ、フラワーランドの上、斎場近くで渡辺さんが待っていました。彼女の車に。前川さんは助手席、木村は後部座席、午前5時大山向けて出発です。「天気予報は曇り、最近の天気予報は当たるので多分大丈夫!」誰が言ったかわかりませんが、反論する者はいません。玖珂から高速にのり、一路大山へ。即、眠気が来てぐっすり、途中、パーキングにてトイレ休憩で起こされ、またもスヤスヤの眠り。気が付いたら大山の登山口に着いており、さすがハイブリッド車!揺れがなくなんとも気持ちがよろしく深い眠りで、睡眠不足解消で元気よく登山開始です。お二人はどうなのか気になりましたが、許してください。8時50分から登り始め、ほぼ曇りの天候で、時々晴れ間がのぞき、絶好の登山日和です。前川さんが先頭、続いて渡辺さん、小粋な帽子、ピンクのリュック、スカート、渡辺さんの登山スタイル、なんとも愛らしい、山ガールです。その後木村が続きます。天候不順の中、登山者が結構多く、自衛隊の15人グループ2つに抜かれました。途中何度か休憩し、4時間はかかるところを12時には到着しました。7,8合目で小さい虫が顔の周りをわんわんきて閉口しましたが、それを上回る、白いいろいろなお花が出迎えてくれ、楽しい登山でした。10合目に近い小屋で昼食をして頂上をめざしました。抜かれた自衛隊の第2部隊の方が頂上におられ一緒に(渡辺さんがどこの部隊が聞かれたらそう答えていました)写真に納まりました。「HPにのりますよ」と言ったら、「よろしいです。」と答えが返ってきました。迷彩服なんともひきつけるものがあります。

帰りを気にしてそうゆっくりもできず、下山。下りは石ころが多く足を摂られ転びそうで、気を引き締めストックに身をゆだねます。白い花々に「又来ます」と会話し、写真をしっかりとりながら、降りてゆきました。最後の案内版、旅館がある方向に行きたくなり、距離が予定していた方向と変わらないようなので足を向けました。途中急に雨が降ってきて雨の洗礼を30分ばかりうけました。これも一興でした。午後4時半に旅館街に到着し、温泉にゆっくりつかり山の疲れをいやしました。一泊したくなりましたが、3人とも翌日勤務です。みな午後からの勤務で幸いしました。

蒜山高原で夕食、ジンギスカン焼き定食と蒜山焼きそばを頂いて、柳井に向かって帰りました。木村は車の後部座席でまたもぐっすり、起きたら、玖珂の高速を出るところで、なんとも乗り心地最高の車です。とても素敵な心身ともにリフレッシュした1日でした。前川さん、渡辺さんありがとうございました。又連れていってください。よろしくお願いします。

和美マネジャーによると大山登山は山登りでいえば中級か上級に値すると。怪我もなく安心したと・・・。3人とも元気で帰れて良かった。合掌