ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2017.09.17

「YOU(よう)おいでました日本へ!(Welcome to Japan!)-7」(海外編、リスボン)

DSC07503.JPG平成27年5月より新企画を開始。TV東京の「YOUは何しに日本へ?(Why did you come to
Japan?)」を真似て、私が日本のどこかで出会ったYOUを紹介する「YOU(よう)おいでました日本へ!(Welcome to
Japan!)」。今回の第7弾は、平成29年9月14日(木)、リスボンで開催された欧州糖尿病学会で、夕食を食べに行ったフードコートでテーブルの向かい合わせになったアメリカのシアトルから旅行できたYOU夫妻でした。


DSC07503.JPG

食事をしながら、テーブルを挟んで話しをしました。引退して旅行をしていること、レンタカーでポルトガルのポルトという市に行き良かったこと。姪が日本に英語のELSで行ったことがある。日本の高級な寿司屋のことを扱ったドキュメンタリーをみて、感動したと言っていましたが、タイトルがわからず、よくわかりませんでした。(後でオバマ大統領が来日した際に安部首相といったミシュラン三ツ星の「すきやばし次郎」の店主を扱った、2011年アメリカ人監督が作った「次郎は鮨に夢を見る」というドキュメンタリー映画であることがわかりました。)イチロー選手がシアトルマリナーズにいたこと。オバマ大統領は紳士的で良かったが、トランプ大統領はひどく、これから4年から最低になるだろうと言っていました。バージニアであった白人至上主義者と反対派の騒動のことを話しすると、日本ほどに報道されていないのか、あまり反応はありませんでした。

明日の午後にマドリッドに移動することをいうと、「ソフィア王妃芸術センター」のピカソの「ゲルニカ」が良いことを勧められ、時間があれば訪れることにしました。リスボン最後の夜を楽しく過ごすことが出来ました。