月一回開催される糖尿病教室の6月と12月は通常とは異なる、食事や運動などをテーマに開催しています。今回、平成27年12月20日(日)の糖尿病教室のトピックスは慶應大学、医学部スポーツ医学総合センターの健康運動指導士をしている堀澤 栞里先生に 「膝が痛くても、忙しくてもできる運動療法〜ズボラなあなたでも続けられる!〜」というタイトルで講演と体操の指導をしていただきます。
例年6月、12月の糖尿病教室は何かトピックスをしています。今回は運動について勉強することにしました。
運動は大事な治療法とはわかっていても、忙しくて時間がない、膝や腰が痛い、天候が悪くてなど、なかなか実行できず、継続が難しいのが現状です。
そこで今回は誰にでも取り組みやすく、長続きできる方法の講演をしていただき、その後に実際に体操をやってみることにしました。タイトルにもあるように無理なく出来て、これからの生活に役に立つと思います。
関心のある方は気軽に参加してみませんか。
「膝が痛くても、忙しくてもできる運動療法〜ズボラなあなたでも続けられる!〜」
慶應大学、医学部スポーツ医学総合センター
健康運動指導士
堀澤 栞里先生
対象;どなたでもお気軽に参加してください。
無料、予約不要、参加自由
時間;12月17日(日)午前10時から11時まで
場所;ウエルネスクリニック、2階多目的室
服装;動きやすく、できれば裸足になりやすい格好
(足指の体操を行う予定です)
問い合わせは
ウエルネスクリニック
大久保 正士
電話;0820-22-1024(トウニョ)