ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2017.11.09

クリメシ(まかないー89「鶏のつくね焼き」)

DSC02352.JPG平成26年3月より月2回程度昼の「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」という番組を真似て、「クリメシ」と名付けました。 平成29年11月9日(木)のまかないは「鶏のつくね焼き」で、10名が参加しました。3分間スピーチは大川看護師。  


DSC02352.JPG今回の献立は、ごはん、鶏のつくね焼き、小松菜とパプリカの和え物、味噌汁、デザートは田坂看護師の誕生日ケーキです。
「鶏のつくね焼き」では、鶏ミンチに食塩を加え、粘りが出るまでこねる。豆腐は水切りをして、鶏ミンチと混ぜ、しょうが、片栗粉も加えてよくこねる。つくねを1人2個いくように数を合わせ、小判型に成型する。しょうゆとみりんを合わせてタレを作っておく。フライパンに油をしき、つくねを両面焼いて、たれを加えて汁気がなくなるまで加熱する。今回は、1個はフライパンで焼き、もう1個はオーブンで焼いてみました。
「小松菜とパプリカの和え物」では、小松菜を茹でて2,3センチの長さに切る。パプリカも同じくらいの大きさで切る。だし汁、しょうゆ、辛子をあわせて、パプリカとl小松菜に和える。
「味噌汁」は、玉ねぎを薄くスライス、にんじんはせん切りに、油揚げは油抜きをして短冊きりにする。ねぎは小口きり、えのきは石づきをとって半分の長さにし、干しわかめは水でもどす。鍋にだし汁を入れて煮立て、にんじんとえのきを入れて加熱する。火が通ったら玉ねぎ、油揚げ、わかめを入れる。火を止めて味噌をときいれて器に盛り、ねぎを散らす。
DSC02357.JPGDSC02358.JPGそして、今日のデザートは、田坂看護師の誕生日ケーキで、レアチーズケーキをみんなでいただきました。
田坂看護師、おめでとうございます。

3分間スピーチ(要旨);「清水寺の胎内めぐり」大川看護師

DSC02343.JPGimages.jpeg私は京都に旅行に行くのが一番好きです。とても癒されます。1度行った場所でも季節が違えば、また違った風景が見られます。これからの時期は紅葉ですね、以前、人が多いのを覚悟して紅葉を見に行きました。本当に凄い人で並んで紅葉を見ました。どこもとても綺麗でしたが、清水寺のライトアップされた紅葉は格別でした。そこで食べた茶団子の味は忘れられません。その時に胎内めぐりを体験しました。皆さんはされた事はありますか?それが出来るのは経堂の左側にある随求堂という所です。胎内めぐりと書かれた看板に
暗闇の中、数珠をたどり五感を研ぎ澄まして進みます。やがて淡い蛍光に浮かぶ随求菩薩の梵字に出会いホッと心癒される。その石を回して拝みさらに前進して再び太陽の光明を浴びて歓喜。きっとあなたは心身の新生を覚えるでしょう。と書かれてありました。石を回しながら願い事をすると叶うとのことで入ってみました。真っ暗闇の中、壁づたいに大数珠がありそれをたよりに先に進んでいくのですが、真っ暗なのでなかなか思うように進めません、後ろには人が迫ってきているので焦りました。進んでいくと光が見えてきて、その中央に石があります。それを回すのに一生懸命で願い事は出来ませんでした。所要時間は5分との事ですが、暗闇の中だったのでとても長く感じました。願い事は出来ませんでしたがとても良い体験が出来ました。次回行く機会があれば今度はしっかりと願い事をしご利益を授かりたいと思います。余談ですが近場の宮島の大聖院にもお戒壇めぐりがあります。こちらはこれまでの自分自身を省みて、積み重ねた罪障を取り除くというものです。誰か今度一緒に行ってみませんか?

まかないアンケート(10名)
1.今日の鶏つくねはいかがでしたか;美味しかった:6名 普通:4名
2.現在、腹何分ですか;満腹:4名 腹9分:3名 腹8分:3名
3.盛り付け、彩りはいかがでしたか;良い:8名 普通:2名
4.今日のまかない、星いくつですか;★3つ:7名 2つ半:1名 2つ:1名
5.感想
鶏肉の量が多くても良い
焼き目のついたほうが見た目が美味しそう
オーブンもフライパンも両方よかった。
オーブンのほうがふっくらしていて美味しかった。
味噌汁が美味しかった。

DSC02351.JPG献立 480kcal(6単位)
ごはん 精白米
鶏つくね焼き 鶏ミンチ、木綿豆腐、しょうが、片栗粉、みりん、ミニトマト、サニーレタス
小松菜とパプリカの和え物 小松菜、パプリカ、辛子、だし汁、しょうゆ
味噌汁 玉ねぎ、にんじん、油あげ、えのきたけ、干しわかめ、だし汁、味噌