ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2017.11.30

クリメシ(まかないー90「かぶら蒸し」)

DSC02531.JPG平成26年3月より月2回程度昼の「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」という番組を真似て、「クリメシ」と名付けました。 平成29年11月30日(木)のまかないは「かぶら蒸し」で、12名が参加しました。3分間スピーチは今回は無しで、来年の予定について話し合いました。


DSC02533.JPG今回の献立は、雑穀ごはん、かぶら蒸し、白菜サラダ、レンコンステーキで、デザートは誕生日のスタッフがいたのでケーキです。
雑穀ごはんは、米と雑穀をあわせて、パッケージどおりに炊きます。
かぶら蒸しでは、今回は鯛を使いました。鯛は骨を除き、そぎ切りにし、塩と酒で下味をつける。にんじんは花型に抜いて下茹でし、ゆずは半分は輪切り、半分は皮のみを千切りにする。かぶは皮をむき、すりおろしてざるにあげて水気を切り、片栗粉と混ぜる。卵白は泡立て器であわ立てて、食塩、すりおろしたかぶと混ぜる。鯛の汁気をふいて器にいれ、蒸気の上がった蒸し器で3分蒸す。蒸したら鯛の上に、輪切りにしたゆず、卵白とかぶを混ぜたものを乗せ、さらに10分中火で蒸す。鍋にだし汁と醤油を入れて煮立て、水溶き片栗粉でとろみをつけ、蒸し終わった器にかける。飾りにぎんなん、にんじん、三つ葉、せん切りにしたゆずを添える。
白菜サラダは、白菜、きゅうり、ハムをせん切りにし、きゅうりに塩をしておく。レーズンはぬるま湯でもどす。酢とオリーブオイル、砂糖、塩、こしょうでドレッシングを作り、材料と和える。
レンコンステーキは、レンコンは洗って1.5センチの厚さに切って酢水につけ、竹串が通るぐらいまでゆでる。フライパンに油を敷いてゆでたレンコンを焼き目がつくまで両面焼く。しょうゆ、酒、みりんを入れて回しかけ、器に盛る。

DSC02532.JPGDSC02534.JPG今回は渡辺事務員の誕生日のお祝いのケーキがデザートになりました。「シュシュ」の紫イモがクリームに混ぜ込んで紫色にコーティングされたシフォンケーキをみんなでいただきました。Happy Birthday, Watanabe!
今回は3分間スピーチはなく、院長から新企画や来年の予定、業務分担などの説明がありました。「登山部」が新設され、今後はその活動がHPに報告されるようになりました。


まかないアンケート(12名)

1.かぶを使った料理で、好きなものは何ですか
サラダ:2名  酢の物:5名  煮物:2名  味噌汁:2名 ソテー:1名 千枚漬け:1名 ポトフ:1名
2.現在、腹何分ですか;腹8分:1名 腹9分:2名 満腹:9名
3.盛り付け、彩りはいかがでしたか
・良い、きれい
・器に目がひきつけられた
・レンコンにもみじが添えられなかった
4.今日のまかない、星いくつですか;全員星3つ
5.感想
白菜サラダは、レーズンが良いアクセントになって美味しかった。
かぶら蒸しは初めて食べたけど美味しかった。大変お上品で美味しかった。身体が温まった。料亭の味がした。ゆずが少し苦かったけど美味しかった。
ほっこりする料理。見た目以上に満腹になります。
レンコンステーキはじめてかも。大きくてびっくりしたが美味しかった。レンコンのシャキシャキが良かった。
お昼に贅沢なごちそうをいただけて幸せ。

DSC02528.JPG献立 512kcal(6.4単位)
雑穀ごはん 雑穀、精白米
かぶら蒸し 鯛、かぶ、片栗粉、卵白、ぎんなん、だし汁、にんじん、三つ葉
白菜サラダ 白菜、きゅうり、ハム、オリーブオイル、酢、塩、こしょう
レンコンステーキ れんこん、しょうゆ、酒、みりん