2017.12.06

大平山(柳井市)に登りました。

DSC07767.JPGDSC07779.JPG平成29年12月6日(水)午後から柳井市の大平山(314 m)に登りました。新しいトレッキングシューズを買ったのでその足慣らしと12月10日(日)に迫ったホノルルマラソンのウオームアップで登る事にしました。

DSC07769.JPG午前中診療をして、近くてあまり時間をかけなくてすむ山として、いつもジョッギングをしているウエルネスパークの裏にある大平山に登る事にしました。先月の宮島の弥山に登ったときは20年くらい前に買ったハイカットのブーツでしたが、今回は長距離のトレッキング用にミディアムカットのブーツを購入しました。今日はその試し履きをしてみることにしました。

午後2時過ぎにウエルネスパークの駐車場に車を止め、準備をして午後2時半頃より登り始めました。どこが登山口か分からず、まあ車道を上がって行けば見つかるだろうと思いましたが、それらしき道が見つかりません。途中分かれ道があり、左に曲がると社があり行き止まりとなっており、分かれ道まで戻り、さらに車道を進んで行きます。

途中で登山道らしき道と交差し、「山頂まで370m」と表示があり、先を見ると赤いリボンが枝に結びつけてあり、今度は登山道に入って頂上をめざします。いつも思うのは、山で「頂上まであと何m」と表示がありますが、実際に登るとその2〜3倍くらい距離があるような感じがします。ウエルネスパークの370mなら4分くらいで歩ける距離です。そんなにゆっくり歩いてる感じはしませんが、なかなか頂上まで着きません。
今回はGPS機能付き腕時計をして登り、スタートして、迷ったのも含めて、45分、2.3キロでした。腕時計は木が茂っていたりした中を歩くとうまくGPSの距離が正確には測定されませんが、やはり先ほどの「山頂まで370m」の表示は大体あっていました。頂上は小さな広場、畳6畳くらいで、木々の隙間から海が見えるくらいであまり見はらしはよくありません。頂上を示す標柱もなく、枝に山頂と標高を示す看板が引っ掛けてあるのみでした。

帰りは登山道を通って下る事にし、今後のためにどこが登山口かを調べる事にしました。帰りはやはり早く、25分、1.4キロで駐車場まで降りて来ました。登山口は行きで道を間違えて突き当たった社の先の方にあり、次回はそこから登る事にします。往復で1時間10分、道を間違えなければ1時間くらいで往復できるので、日の短い今頃の季節の、午後からの「トレーニングとしての登山」の候補の一つにはいいかもしれません。ちょっとした登山を楽しむ事が出来ました。

昨日から持続血糖測定できる「リブレ」を腕に装着し、登山での血糖の変動を見ました。昼食後でスタート時は少し高めでしたが、登山中の血糖はあまり変わりありませんでした。その後、午後6時半に大福でいつもの焼き肉を食べても同様でした。また次回どこかに登る事があればお伝えします。