ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2018.02.01

目で見るカロリー(チョコレートー平成30年2月ー)

DSC03081.JPG今月は、チョコレートのカロリーと糖質を展示しています。


バレンタインの季節になりました。最近は売り場に行くと、様々な種類のチョコレートが置いてあります。日ごろでも手軽に食べられ、バレンタインなどでチョコレートをあげたり、もらったりするかと思います。今回は、チョコレートについて考えましょう。

DSC03082.JPGブラックチョコレート1箱(50g):287kcal 糖質:27.9g
ミルクチョコレート1箱(50g):279kcal 糖質:28.0g
ホワイトチョコレート1箱(45g):279kcal 糖質:19.2g
明治 THE チョコレート1箱(50g):301kcal 糖質:21.5g

DSC03083.JPGチョコレート効果カカオ95%1枚(5g):30kcal 糖質:0.6g
乳酸菌ショコラ1枚(4g):22kcal 糖質:2.1g
バッカス1粒(5.7g):28kcal 糖質:3.0g
ロッテ ゼロ1本(10g):48kcal 糖質:3.9g
ワンズ バー チョコレート1本(50g):287kcal 糖質:27.9g

DSC03084.JPGミルクチョコレート1粒(5g):29kcal 糖質:2.7g
低糖質チョコレート1粒(5.2g):31kcal 糖質:2.0g

普段、良く食べるチョコレートのカロリーや糖質がどのくらいあるかおさえていたほうが良いですね。
また、「ゼロ」という表示のあるチョコレートも、完全にゼロカロリーでなく、少しなりともカロリーはあるということに注意が必要です。余談ですが、今回、展示用にチョコレートを買ったとき、「低糖質チョコレートというものがある!しかも糖質30パーセントカット!」と思って飛びついて買ったものの、実際計算してみると、あまり大差はなく、やはりうまい話というのはないことがよくわかりました。。。