ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2018.04.05

クリメシ(まかないー99「豚肉の香り揚げ」)

DSC03534.JPG平成26年3月より月2回程度昼の「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」という番組を真似て、「クリメシ」と名付けました。 平成30年4月5日(木)のまかないは「豚肉の香り揚げ」で、12名が参加しました。3分間スピーチは前川臨床検査技師。


DSC03534.JPG今回の献立は、7,8月の調理実習のメニューです。9時半ごろから取り掛かりました。
「ご飯」は通常通り炊き、1個50gの俵おむすびにし、1人2個いくようにする。
「豚肉の香り揚げ」は、揚げないフライの手順で、まずはパン粉をから煎りし、きつね色になるまでいためておく。豚肉を2枚並べて、しそと千切りにしたしょうがで巻き、生姜が芯になるようにする。まわりを水で溶いた小麦粉、パン粉の順につけて、210度に熱したオーブンで15分焼き、ひっくり返してさらに5から10分焼く。ソースは、鍋にケチャップとウスターソース、だし汁を合わせ、水溶き片栗粉でとろみをつけ、冷めたらからしで好みの辛さに調節する。
デザートは「雪見大福風」で、中のアイスには、「SUNAO アイスバニラ」を使いました。求肥をつくり、その中に丸めておいたアイスを包みます。

まかないアンケート(12名)
1.雪見大福風の求肥の厚さはどうでしたか
厚い:0名  ちょうど良い:11名  薄い:1名
2.現在、腹何分ですか
腹8分:6名 腹9分:1名  満腹:5名
3.盛り付け、彩りはいかがでしたか
全員よい
4.今日のまかない、星いくつですか
星2つ:1名 星2つ半:2名 星3つ:8名
5.感想
・豚肉の香り揚げ、香りがきつすぎずよかったです。
・夏らしいメニュー。「大福風」は、求肥の合わせ目がかたくなるかな。最初は食べにくいけど、少しずつ食べていくとやわらかくなるので私的にはいいかなと思った。
・雪見大福風の求肥が固かった。一考が必要だと思う。
・しょうがを巻くのがよかった。
減塩と言うことでしたが、しょうがのアクセントやみょうがなど、薄味とは感じさせない味付けでした。 
・付け合せは、きゃべつよりレタスのほうがよい など

3分間スピーチ(要旨) 「カタクリの花を見に行きました」前川臨床検査技師

鉄板焼き1.jpg駅からの景色.jpg3月末に島根県吉賀町のカタクリの花を管理栄養士の木村さんと見に行きました。

行く途中、錦川清流線の沿線には桜並木が見頃でカメラマンが電車と桜を撮影しようと待ち構えていました。私達も桜、桃、菜の花をゆっくり見物して山葵漬を買って行きました。道の駅で昼前となりシシ肉の鉄板焼きランチを頂いてからカタクリの里をめざしました。

IMG_かたくりの花511.jpg山裾の日当たりの良い斜面にピンクがかった薄紫の4〜5cmの花が無数に咲いていました。カタクリは、約7年の歳月を経て栄養を蓄えて花が咲くそうです。日中に花に日が当たると花弁が開き反り返り、日差しが無い日は、花が閉じたままです。見物客が多く訪れていました。地元の方が、翌日のカタクリ祭りの準備をされていました。

ふと用事を思い出して携帯電話を探したが見つかりません。木村さんの電話で呼び出して貰いましたが、呼び出し音が聞こえません。

木村さん「男の人の声が聞こえますよ・・。けいさつ・・?」その声にハツと思い当りました。あそこに置き忘れて誰かに拾われて交番へ届けて貰ったのだと。錦川の傍で写真を摂り、その場に置いて忘れてしまったようです。寂地峡を散策し温泉に行く積りでしたが、交番に行き携帯を受け取り帰りました。木村さん次回は登山とカタクリの花を観賞しましょう。拾って交番へ届けて下さった方は、今日見学したカタクリの花のような美しい心の持ち主であろうと感謝して帰路に着きました。

DSC03532.JPG献立 6.6単位(528kcal)

ごはん 精白米、黒ごま

豚肉の香り揚げ 豚肉ロース、しそ、しょうが、小麦粉、パン粉、ウスターソース、ケチャップ、だし汁、からし

付け合せ キャベツ、トマト

夏野菜の酢の物 きゅうり、大根、みょうが、酢、ラカント、食塩

澄まし汁 だし汁、えのき、花麩、みつば

雪見大福風 SUNAOアイスバニラ、白玉粉、砂糖、水