2018.04.26

スペイン・サンチィアゴ巡礼2018(第1弾ー1)

サンチィアゴ巡礼第1弾として、平成30年4月26日(木)から5月6日(日)までフランスのスペインとの国境近くにあるサンジャンピエドボー(SJ)からスペインのエステージャまで120キロを遍路しました。日本との往復の航空券だけ手配し、宿泊は行き当たりばったりで遍路宿(アルベルゲ)を探して、最終目的地サンチィアゴコンポステーラ(SCP)を目指して進むことにしました。
4月26日(木)は岩国空港から羽田空港を経由し、エアフランスでパリのシャルルドゴール空港、さらにSJに一番近いバイヨンヌの空港まで行き、そこから本日の目的地であるSJまで行きました。

荷物はバックパックに詰めて背負って移動するので、なるべく荷物の重量と容量を少なくできるように、大きいザックだとついついいろいろ詰め込むので30Lとやや小さめのザックにしました。ここ2週間は荷物をザックに入れたり出したりしながら、必要最低限にし、衣類も洗濯をしながらいくので、Tシャツや下着は着ているのを含めて3つにしました。ソックスは五本指ソックスと上に重ねる厚手のものを一組のみにしました。
午前中診療をして、午後4時前にレセプトチェックをしている事務の人たちに見送られ、岩国空港に到着。午後5時30分出発。羽田に到着し、国際線ターミナルへ移動し、チェックインが終わったのが午後8時。10時50分の出発まで3時間あり、機内食が出るのは知っていましたが、レストラン街でうどんを食べて腹一杯になりました。
午後10時過ぎから搭乗開始で、予定通りの時間に出発。これからパリまで12時間のフライト、午後12時に夕食があり、チキンを選択、あまりお腹はすいていませんでしたが、全部食べてしまいました。後はうたた寝をしたり、今日のことを携帯用のワープロ(500g)でHP用の記事を書いたり、ビデオを見て過ごしました。エコノミーなので、狭く熟睡は出来ません。到着2時間前にパン、ヨーグルト、スクランブルエッグ、ソーセージ、ハッシュドポテト、フルーツの朝食がありました。