2018.07.01

登山部活動報告〜第1弾「白木山」〜

DSC08981.JPGクリニックに登山部(世話人;渡辺事務員、前川臨床検査技師)が結成され、第1回の活動として、平成30年7月1日(日)広島県の白木山(標高889.3m)に登山が企画され、クリニックから4名が参加しました。前川臨床検査技師に報告していただきました。

午前5時20分クリニックに4名が集合。柳井港駅まで歩き6時発、電車で広島駅乗換え芸備線白木山駅まで行きました。近くの市民農園で支度を整え9時に歩き始めました。

登山口への道沿いはすでに多くの車で埋め尽くされていました。登り始めると上の方から早くも降りてくる人が次々と続きます。「おはようございます」と挨拶を交わしながらすれ違いました。早朝から登る人も多いようです。昨日の雨で登山道が泥濘んでいないか心配しましたが杞憂に過ぎませんでした。

ピーッという声に振り向くと鹿が2頭いて我々が近付くと草むらの中へ逃げて行きました。一合目毎に赤い布をまとったお地蔵さまが据えてあり標識もあるので位置が分かりやすくなっています。道端に咲くササユリには踏まれないよう網で囲ってありました。蒸し暑い中、水分補しながら登っていきました。下山の人の情報「上は風があって気持ちいいよ」という言葉に元気をもらい山頂着は11時40分、予定通りでした。芝生に腰を降ろして麓の景色を楽しみながら昼食を摂りました。

下山は登って来た方ではなく、上深川駅へ降りるコースをとりました。木立の中の細い道を辿り時々涼しい風が吹き気持の良い道でした。小さな子供さんを交えた家族らしいグループが鬼ヶ城山から降りてきました。5才の子供さんは自分の足でしっかり歩いていました。無線局からの下り坂では前を行く二人を追いかけるのに少し苦労しました。訓練の山としてはこのぐらいで丁度よかったのだと思います。上深川駅着15時10分。ほぼ予定通りでした。この夏、富士登山を計画中の人もいて楽しみながらの訓練登山となりました。

一言感想
中倉(当院元管理栄養士);富士山登山の良い練習となりました。天気もよく、院長にも会えて良かった。
前川;昨年のよりもきつかった。特に下りがしんどかった。
渡辺;天気が心配でしたが、無事に行けてよかったです。富士山登山の練習になった。
大久保;久しぶりの登山で上りも下りもしんどかったですが、楽しむ事が出来ました。渡辺さん、前川さんお疲れさまでした。お世話ありがとうございました。