ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2018.11.22

クリメシ(まかないー114「チャーシュー」)

DSC05154.JPG平成26年3月より月2回程度昼の「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」という番組を真似て、「クリメシ」と名付けました。 平成30年11月22日(木)のまかないは「チャーシュー」で、9名が参加しました。3分間スピーチは中本事務員でした。 


DSC05156.JPGDSC05158.JPG

今回の献立は「チャーシュー」にしました。デザートは、丁度この日が誕生日のスタッフがいたので、ケーキです。
調理は9時からとりかかりました。チャーシューは塩コショウをしてしばらく置いて、タレをからめて30分寝かせ、オーブンで焼けばよいので、作るには手間はかかりませんでした。その間にさつまいもと切り昆布の煮付けや小松菜のナムルを作りました。順調に進んだかと思っていましたが、チャーシューを切るのに思ったより手間取り、時間が押してしまいました。院長やスタッフが上がってこられて、盛り付けを手伝ってもらいました。今回で、ひとりで作るまかないは終了で、来年からは新企画がスタートします。乞うご期待。
今日午前中に入籍手続きをした河野(こうの、旧姓中本)さんにはデザートのショートケーキにサプライズで特別にメッセージの入ったビスケットが付けられていました。河野さんご結婚おめでとうございます!

DSC05155.JPGDSC05157.JPG

デザートは、今回は渡辺事務員の誕生日祝いとして、平生町のモントローのショートケーキになりました。全部種類が違い、主役の渡辺さんが選んだ後はジャンケンをして、勝った順に好きなケーキを選んでいきました。渡辺さん誕生日おめでとうございます!
まかないアンケート(9名)
1.好きなお肉料理は何ですか;ローストビーフ:4名  焼肉:4名 ステーキ:1名
2.現在、腹何分ですか;腹8分:2名  腹9分:1名  満腹:6名
3.盛り付け、彩りはいかがでしたか;全員良い
4.今日のまかない、星いくつですか;全員星3つ
5.感想
チャーシュー、ちょうどよい味付けで、とてもおいしかったです。澄まし汁のにんじんがかわいい。
チャーシューは手間がかかってそうですが、とてもおいしかった。
季節の彩りでよいと思います。
ヘルシーな感じで、ペロッといただけました。
3分間スピーチ(要旨) 「上高地に行ってきました」河野(こうの、旧姓中本)事務員

上高地 2.png

今年の夏、猛暑と言われる中、避暑地を求めて長野県上高地へ行ってきました。友人と途中で合流し松本駅に到着。降り立つと駅にある温度計は40℃!すぐ影へ避難です。着いたのが昼だったので取りあえず駅中にあったお蕎麦を食べてレンタカーを借りました。

次の日、ホテルを830に出発し上高地へ向かいます。あまり下調べが出来ておらず途中からマイカー規制があり、沢渡(さわんど)駐車場から大正池まで30分の道のりをバスに乗換え往復2,050円。この日も朝から暑く日焼け止めを再度塗って河童橋まで歩きます。穂高連邦を左手に眺めながら田代池へ向かう遊歩道はとても涼しく汗もひいていく程です。岸辺を歩くコースと針葉樹の林を歩くコースと二手に分かれており岸辺を歩く梓川コースを歩く事にしました。川の水は澄んでいてとてもきれいでした。二手が合流する田代橋ではクマに注意の看板。今歩いてきたコースで5日前に目撃情報があったそう・・今日でなくて良かったね!と。更に歩いてホテルやロッジを抜け河童橋へ。お昼の12時、お腹も空いてきたので途中、梓川沿いのオープンテラスでアップルパイを食べました。河童橋を渡り終える頃、テレビカメラがいたので誰だっけ?と名前が出てこず、周りの人が言っていたのが耳に入ってきて・・「たんぽぽの白鳥」さん
でした。橋の下では、多くの人が川に入っていました。私たちも川に足をつけたままで、川沿いを離れると暑いので離れたくないな?
と思いつつもバス停へと向かいました。その後アップルパイしか食べてなかったので早めの夕食に「バナナマンのせっかくグルメ」で紹介されたお店のようで友人が場所を調べていたので焼肉と蕎麦を食べに行きました。

避暑地を求めて行った長野、上高地は涼しかったものの松本城や安曇野はとても暑かったです。でも美味しいものも食べて、友人と夜遅くまで話しをしたりと楽しい時間を過ごせました。

DSC05153.JPG

献立 6.47単位(518kcal)
ご飯 精白米
チャーシュー 豚ロース、生姜、にんにく、しょうゆ、オイスターソース
付け合せ サラダ菜、ミニトマト
さつまいもと切り昆布の煮付け さつまいも、切り昆布、だし汁、砂糖、しょうゆ
小松菜のナムル 小松菜、ごま油、食塩
澄まし汁 豆腐、しめじ、にんじん、ねぎ、うすくちしょうゆ