ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2019.01.11

新年会2019(平成31年)

DSC09563.JPGDSC09575.JPGDSC05394.JPG

クリニック恒例の新年会を平成31年1月11日(金)午後6時から周防大島にある〜海を眺める薪窯料理レストラン〜「サルワーレ」で行いました。当日、1名が発熱のため欠席し、薬局のスタッフも含めて16名が参加しました。    


例年1月の最初の金曜日の夕方、クリニックの新年会を開催しており、今年は1月11日(金)に周防大島にある〜海を眺める薪窯料理レストラン〜「サルワーレ」で行いました。午後5時まで診療をして、ジャンボタクシー2台で会場に向かいました。院長の挨拶、薬局の長坂さんの乾杯により会食が始まりました。まずは昨年の年末ジャンボ宝くじの当たったお金の配当をし、残念ながら前後賞合わせて10億円は当たりませんでした。一口(10枚、3000円)当たり600円の配当があり、2400円が当たった時の夢の値段となりました。

DSC09573.JPG

前菜(ソーセージ盛り合わせ、カマンベールチーズを味噌と一緒に焼いたもの)、スープ、ピザ(生野菜とスモークタン、たっぷりチーズ)、パスタ(ゴルゴンゾーラチーズのトマトソース、明太子)、肉料理(自家製スモークチキン、和牛のヒレのグリル)、デザート(クリームブリュレ、バラのシャーベット)とイタリアンを主にしながら、窯焼きの食事が運ばれてきました。お腹がいっぱいになりました。いつもとは違った非日常の3時間のゆっくりとした食事を楽しむ事が出来ました。

DSC09565.JPGDSC09566.JPG

その後は恒例の余興が始まり、最初がビンゴゲームで、スタッフに賞品として欲しい物を聞いてそれを参考に、いつものように「ちょっとだけ豪華賞品」から「ちょっとした賞品」まで準備しました。早くビンゴであがった人から獲得し、賞品を各々見せていきました。今回はいつものように1番はティファニーのネックレス、2番は箱根の寄木細工のからくり箱、3番が「目もとエステ」で、化粧関係や健康関連の物がいつもより多くありました。そのほかに、今回の会場の「サルワーレ」の食事券、スタッフの妹さんがやっている整体の「マッサージ券」、「JTB旅行券」などもありました。

DSC09567.JPGDSC09568.JPG

次は毎年恒例のミニタイムカプセル・ゲー ム。まず昨年のミニタイムカプセルを開けて、各自が昨年の目標を達成できたか、その他の質問の答えを採点しました。昨年の漢字一文字を 「災」と予想した人はいませんでした。昨年の予想が当たったポイントが多い順に昨年の掛け金を上位4名が分配していきました。
DSC09570.JPGDSC09569.JPG

今年のミニタイムカプセルゲームは、以下のような質問項目で、自分が今年1年で達成したい目標や新しく身につけたい習慣など10項目について、紙に記入して発表し、1000円の掛け金といっしょに貯金箱に入れました。「筋トレをする」「初ホノルルマラソン完走」「フルマラソン4時間切り、5時間40分切り」など運動に関するものが多くありました。来年の新年会で開けてどの程度出来ていたかを見てみます。

DSC09571.JPGDSC09572.JPG

今年の質問内容
(1)今年のホノルルマラソン(旅行)にはクリニックから何人参加するでしょう?          
(2)フルマラソンで一番早かった人と遅かった人との時間差はいくらでしょう?
(3)プロ野球日本シリーズで優勝するチームはどこでしょうか? 
(4)日本はラグビーW杯で決勝トーナメントに進める?       
(5)大谷選手は今シーズン、ホームラン30本以上打つ?
(6)マリナーズに移籍した菊池投手は10勝以上できる? 
(7)今年の新元号は何になり、その頭文字のアルファベットは何?
(8)今年、新しく身につけたい習慣は何ですか?                           
(9)来年の新年会までに達成したいことは何ですか?                        
(10)「今年の漢字」一文字は何になると思いますか?平成28年は「金」、平成29年は「北」、平成30年は「災」、

DSC09576.JPG

各々が質問の予想される答えと今年の新しく身につけたい習慣、今年の目標や 「今年の漢字一文字」 の予想などを発表していきました。今年は平成から新元号になるので、「安」の入った新元号の予想が多く、今年の漢字も「新」が多くありました。あっという間に時間が過ぎ、木村栄養士のお開きの挨拶、集合写真を撮って、午後9時にお開きとなり、午後10時過ぎにタクシーで柳井まで戻ってきました。
昨年の自分の目標は「皿洗いをする。自分のシャツは自分でアイロンする」と「サンチアゴ巡礼、富士山登山、ホノルルマラソン完走」でした。皿洗いは半分くらいしかできませんでしたが、それ以外は達成でき合計で3.5点でした。今年の新 しく身につけたい習慣は「1日15分ストレッチをする」。達成したい目標は、「5月サンチィアゴ巡礼、12月ホノルルマラソン完走」にしました。
今年も質問の解答がどうだったのか、楽しみながら目標が達成できるように、お伝えして行きます。