ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2019.02.16

スペイン語レッスン

DSC09630.JPG平成31年2月16日(土)岩国市のフジタ図書にあるタリーズコーヒーで初めてのスペイン語のレッスンを受けました。


平成31年1月26日(土)岩国市で開催された「コミュニティ通訳ボランティア講座」で知り合ったメキシコから20年前に日本に来て、日本人男性と結婚し、高校生の子供さんもいる女性、エバさんと、 何度かメールをやり取りして、スペイン語のレッスンをお願いすることになりました。

DSC09629.JPG

場所は岩国市のフジタ図書にあるタリーズコーヒーに午後2時半に会う約束をし、午前中診療して、自動車で岩国に向かいました。広くオープンなカフェでテーブルやカウンターがあり、グループで来たり、一人で来て勉強をしている人、隣の席にはYOUとマンツーマンで英語のレッスンを受けている人もいました。学生のような若い人たちからおばさんのグループといろんな世代の人がおり、岩国基地もありYOUも多くいて、活気があり、コーヒーショップでレッスンができるだろうかと思っていましたが、あまり隣を気にしなくていい雰囲気でした。
午後2時20分に到着して、席を決めて、コーヒーを注文している時にエバさんが入ってきて、挨拶をして、今後のことを話をして、月に1回程度、90分のレッスンができればということや目的などの話をして、レッスンが始まりました。まずは基本的な発音、挨拶、基本的な会話のレッスンが、エバさんがあらかじめ準備していた教材を利用して、説明を受けながら勉強していきました。その後は日頃テレビのスペイン語講座のテキストで勉強していた時やサンチアゴ巡礼での疑問点を質問しました。
エバさんは日本語も堪能で、明るくわかりやすく説明してもらい、楽しい時間を過ごすことができ、午後4時に今回のレッスンは終わりました。また来月お会いすることにして、別れました。