ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2019.03.07

クリメシ(まかないー121「ヘルシーえびちり」)

DSC05645.JPG平成26年3月より月2回程度昼の「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」という番組を真似て、「クリメシ」と名付けました。 平成31年3月7日(木)のまかないは「ヘルシーえびちり」で、10名が参加しました。3分間スピーチは矢野栄養士。

今回の献立は、6,7月の調理実習の試作です。夏らしく、香り寿司、ヘルシーえびちり、ほうれん草とえのきののりあえ、さつまいもと野菜の味噌汁、簡単コーヒーゼリーを作りました。

DSC05647.JPG

8時半に集合して調理を開始。えびは背わたもとってあるものだったので、とっても簡単にできました。サイズもなかなかな大きさです。「ヘルシーえびちり」とあるように、本来のえびちりは油で揚げるのですが、これはゆでてから、タレと炒めるので油が減らせます。
「簡単コーヒーゼリー」は、インスタントのコーヒで作ります。今日は豪華に、金箔を全員にふって、ミントを飾りました。

DSC05646.JPGDSC05648.JPG

11時すぎにはほぼできあがり、院長、スタッフも12時ごろに全員集合していただきました。香り寿司は、1人125gのごはんなのですが、とてもボリュームたっぷりな感じがしました。
今回は、矢野栄養士の誕生日だったので、誕生日ケーキとしてシュシュのいちごタルトでした。前々回のまかないでお休みされていた木村栄養士の誕生日も祝いました。矢野栄養士、木村栄養士、誕生日おめでとうございます。
まかないアンケート(10名)
1.えびちりの辛さ(トウバンジャン)はどうでしたか;丁度良い:9名  辛い:1名
2.現在、腹何分ですか;腹7分:1名  腹8分:1名  腹9分:2名  満腹:6名
3.盛り付け、彩りはいかがでしたか;全員良い
4.今日のまかない、星いくつですか;全員星3つ
5.感想
香り寿司について 青紫蘇がきいてて美味しかった。青紫蘇、みょうがの香りがもう少しあってもよい。のりが噛み切れなかったので、うすくしてはどうでしょう
えびちりについて  大きさちょうどよかった。これ以上大きくないほうがよい。臭みもなく、ボリューム満点でおいしかった。
ほうれん草とえのきののりあえについて  後にゆずの香りが広がってよかった。個人的にはもう少し味付けがほしかった。
コーヒーゼリーについて  甘さちょうど良かった。ぷるんとしていてマル。  など
3分間スピーチ(要旨)  「私の好きなもの」  矢野栄養士
DSC05650.JPG

わたしの好きなものの一つに「お花」があります。

昔、花道の遠州流を習っていましたが。先生が病気になられてからやめていました。退職してからまたお花を習おうと思っていましたが、教えて戴く方が分からず、何となく時間が過ぎていきました。柳井フラワーランドでフラワーアレンジメントの講習会が開かれていると聞き、どのようなものかと講習会に行ってみることにしました。フラワーアレンジメントの講習は月2回開かれており、そのうちの日曜日に開催されるものに参加しました。参加してみると色々な花を自由に活けて楽しいひと時でした。

この講習会は人気があり、また募集人数が12名と少なく、自治会の回覧板が回ったらすぐに申し込みをしないといっぱいになり、キャンセル待ちになってしまいます。なるべく参加するようにしていますが、所用と重なりキャンセルすることもあります。

 活けるテーマにより、先生がメインの花材とグリーン(葉物)を持ってきてくださいます。フラワーランドに咲いている花を花材に使うこともあります。季節にもよりますが、千日紅、マリーゴールド、コスモス、ジニアなどの花を必要とする本数を摘んできます。花を摘む場所や積み方はフラワーランドのスタッフの方に教えて戴きます。活けるテーマは、ブーケ、クリスマスや正月・秋の花、こんもりと丸く活ける、四方からみられるように活けるなどです。花器も水盤、かご、箱など様々で、先生が持ってこられます。花器にセロハンを敷いて、水を含ませたオアシス(花をさすもの)を入れます。そのオアシスに活ける花の順序やグリーン(葉物)の使い方について先生から説明があり、それにそって花を入れていきます。講習会の時間は10時?12時までの2時間ですが、あっという間に過ぎてしまいます。

 水盤にいける.jpgまた、寄せ植えも楽しんでいます。毎年12月に退職者の会で寄せ植えの講習会が開かれます。季節が12月ですので、クリスマスかお正月用の寄せ植えを教えて戴きます。クリスマスであれば木ものにシクラメンやビオラなどの花、お正月は葉ボタンと花の組み合わせです。花の組み合わせや色の組み合わせを考えるのは楽しい時間です。

 このように花遊びで、四季を楽しんでいます。

DSC05644.JPGDSC05649.JPG

献立 6.58単位(527kcal)
香り寿司 精白米、青紫蘇、みょうが、のり、酢、ラカント
ヘルシーえびちり えび、片栗粉、ねぎ、にんにく、しょうが、ケチャップ、豆板醤、砂糖
ほうれん草とえのきの海苔和え ほうれん草、えのき、海苔、ゆず果汁、しょうゆ、みりん
さつまいもと野菜の味噌汁 さつまいも、大根、にんじん、こんにゃく、味噌
簡単コーヒーゼリー インスタントコーヒー、砂糖、ゼラチン、コーヒーホワイトナー