ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2019.04.12

第52回MCAS岩国マラソン・ハーフマラソン大会に参加しました

岩国基地マラソン田坂さん ご主人、木村jpg.jpg平成31年4月7日(日)山口県岩国市にある岩国基地で第52回MCAS岩国マラソン・ハーフマラソンが開催され、クリニックからハーフに3名、応援に1名が参加しました。田坂看護師に報告してもらいました。

岩国基地マラソン田坂さん ご主人、木村jpg.jpg4月7日(日)第52回MCAS岩国マラソン・ハーフマラソンに参加しました。ウェルネスクリニックからは木村栄養士さんと田坂看護師と田坂の主人がハーフマラソンに、山根さんが応援で参加しました。天気予報では雨が心配されましたが、雨は降らずあまり暑くもなく走り易い天候でした。

ここの種目は毎年違っていて、一昨年はハーフとフルマラソン、昨年は10kmとハーフマラソン、今年はハーフとフルマラソンでした。

コースも昨年とは違っていました。昨年までは基地の中のコースを1周が10km、2周がハーフ、4周がフルでした。今年のハーフは、スタート地点から滑走路の周りをぐるりと走り、Cゲート(業者門)からベースの外に出て、ハス田を横目に見ながら尾津町から灘町(JR南岩国駅の裏の辺りになります)の海沿いをぐるりと走り、米軍基地に戻ってから2、3キロ走ってゴールというコースでした。コースの写真は撮りましたがネットには載せてはいけないと厳しく言われていますので、分かりにくい説明ですがご了承ください。ちなみにフルはハーフと同じコースを走った後に、基地内のコースを2周していました。一旦基地から出るので、両手首にバンドをはめられました。
フィニッシュ 僖乃.jpgかずみさん1.jpg走る前に木村栄養士さんと出会う事が出来ました。一緒にスタート地点に並んで、山根さんに写真を撮って頂きました。920分スタートの予定でしたが、20分になってもスタートせず、そのうちに「滑走路の準備が整っていないのでもう暫くお待ち下さい」とアナウンスがありました。結局10分遅れの930分にスタートしました。スタートしてあっという間に木村さんの姿は遠ざかっていきまし

実は体調がイマイチなのと練習を全くしていないので、主人の応援だけに行こうかと考えていたのですが、当日の朝になると一応走る格好で行ってみようかと支度をして、会場に着くと途中でリタイヤすればいいから一応走るかという気持ちになり、走り出したらやはり頑張って完走しようと、結局ハーフを完走しました。1ヶ月位全く走っていなかったので、結果は今までで最低でしたけど、3時間の制限時間までにはゴールする事が出来ました。
走った後はお楽しみの昼食タイムです。参加費に食事券が含まれており、4種類の食事から選べます。今回はケンタッキーにしてみました。少し日本のものとは違うようです。食事を引き換えに行く時に木村さんと出会いました。木村さんはすでに食事も済ませ帰る準備をされていました。さすが早いです。長野マラソン頑張って下さい。

ピザも事前に注文していたので引き換えて貰って帰路につきました。
さすがに翌日は足が痛かったですが、米軍基地のアメリカンで陽気な雰囲気の中、とても良い気分転換になりました。もし応援だけだったら不完全燃焼でくすぶっていた事でしょう。たしか秋にも大会があったと思うので、日程が合えば是非参加したいです。

 

タイムと一言感想

ハーフ

木村栄養士:1時間55分10秒:滑走路を走り、外に出て走る今までにないコースで楽しかった。

田坂(夫):2時間21分33秒:ベースの中のフランクな雰囲気と、MPが警備する緊張感の中走るのが、非日的で好きですね。ランは、結構きつかったです。

田坂看護師:2時間47分55秒:こんなに練習せずに挑んだ大会は初めてでした。気力・体力共に落ち込んでいる状態でしたが、こんな時だからこそ走って良かったなと思います。もう少しまともなタイムで走れるよう練習を頑張ります。

応援

山根さん:応援者は大会場を離れられなかったので、途中の応援はできなかったです。よしのさんが好タイムのフィニッシュで安心しました。