2019.04.25

第21回記念長野マラソン

38キロお花.jpg助走前応援和美.jpg平成31年4月21日(日)に開催された第21回長野マラソンに当院の木村栄養士が参加し、年代別1位となりました。その報告をしたもらいました。

第21回長野マラソン
木村僖乃
平成の時代最後となる長野マラソン8100人余りが信濃地を駆け抜けました。当日は天候もよく満開の桜、柳井で花見をし、また長野で桜を鑑賞し感激しました。5回目の出場でいろいろ体験しましたので報告します。
1.ホテルの夕食

毎年同じホテル志賀高原に泊まります。まだ雪におおわれてスキーができるようです。ホテルに着くとご主人が私たちの顔を覚えて笑顔で迎えてくれました。朝起きが4時なので即お土産買いです。そして夕食。献立はシチュー、餃子鍋、鯉のあらい、焼き魚、豚肉のしゃぶしゃぶ、お浸し、こごみの和え物、盛り沢山です。
嬉しいことは揚げ物のような高カロリーがないことです。和美マネージャーが若干でダイエット中ですので・・・・。興味を引いたのが鯉のあらいです。わたしこの年ではじめて鯉のあらい食べました。とってもあっさりして淡いピンク色で美しく大変美味しくいただきました。いろいろな食材が沢山使われて胃がすっかり満足しました。温泉にゆっくりつかりぐっすり寝込みました。
2.マラソン

朝4時に起床し5時から朝食、いつもより多めのごはんてんこ盛り2杯、約500g、ロールパン2個、ヨーグルトカップ1杯、口からでそうなほど食べてカーボローディングです。5時50分バスに乗車、揺られたときは胃がちょっと危なかったです。1時間近く乗って会場到着。和美マネージャーの援助で荷物をあずけ、マネージャーが見守る中、思い通りの助走が十分できました。
スタート地についていつものようにQちゃん(高橋尚子さん)の運動のアドバイスがありスタートです。和美マネージャーの「頑張って!22キロで待っているから!!」「よっしゃ」です。最初、寒かったのでビニールのレインコートを着て走り始めました。5キロからは腰にまきつけて。暑くなり15キロではずして給水所で捨てました。21キロまでは淡々と走れました。22キロで和美マネージャー「ヨシノさん!!」の応援です。いつもより早くきたようで驚いていました。彼女の顔をみるとやっぱり嬉しいです。いつもここまでどうやってきているのだろうと思いつつの走りです。24キロで折り返し、25キロでまた和美マネージャー「僖乃さん頑張って!!」です。30キロから急に太陽が照りだして暑くなり、選手のペースも遅くなり始めました。木村も同じで疲れがでてきたようです。しかしここががんばりどきだと自分に言い聞かせました。意識したことはリスムを刻むこと。リズムカル、リスムカルにと自分に言い聞かせ、「腰で走る」を心掛けました。すこし遅れはしましたが一定の時間で走ることができました。魔の38キロ地点、今回はアンズの花、菜の花、桜が咲いてお花畠中の走りで疲れてはいましたが景色をみながら走れました。ベーターエンドルフインが効いていたのか恍惚の状態で天国をさまよっているようで(まだ行ったことはありませんがぼちぼち近いかな?)来年もこの景色を見に来たいと思いました。フィニッシュで和美マネージャーの声援をうけてゴールしました。電光掲示版が4時間15分をさしていました。
走り終えて会場を出る所でTDJのユニフォームを着た先生にお声をかけていただきました。先生は3時間3分で走られたそうです。(素晴らしいです!!)、一緒に写真をおねがいすればよかったと悔んでいます。又お目にかかればと思います。
3.くるみそば

くるみそばのとりこになりました。昨年たまたま入ったお店がそばで有名なお店でそこでいただいたくるみそばのうまさにびっくり!大、小があったのですが小盛りをたべたのです。すぐ平らげて今回は大盛りたべました。さすが多すぎてもてあましました。やはり腹8分くらいがよろしいです。しかしその味はわすれられず翌日も行きました。
くるみのとろりとしたのをつけてたべるのが最高です。来年も長野マラソンに出場したら絶対に食べます。
4.足をのばして金沢観光と後輩との再会

マラソンの後はいつも翌日善光寺まいりをして金沢に行きます。ことしの善光寺は桜が満開でした。その足で金沢です。まずは泊まるホテルで山口県立大学の後輩、周東総合病院で栄養士をしていた重富淳美(旧姓大崎)さんと5年ぶりの再会です。只今彼女昨年、川崎から金沢にご主人が転勤になり金沢住まいです。現在仕事を探しているのとの事。川崎にいるとき、周囲は奥様業の方が多かったけど金沢は共働きばかりだそうです。働かないと肩身がせまいようです。それで現在資格をとるため勉強を考えているとの相談をうけ、あなたならナポレオンの辞書で前向きに「頑張って!!」のエールを偉そうに言ってしまいました。わずかな時間の再会でしたが旧交をあたためることが出来ました。翌日、ひがし茶屋街、兼六公園と金沢城を観光し、柳井に向けて車中の人となりました。
今回のマラソン58回目で、きつかったですがすこし走るコツが判ってきたような気がします。フルマラソンが命の僖乃さんにとって大変な収穫です。さらに志賀高原の温泉、りんごジャム、くるみそば、アンズの花、プラス観光と楽しみが一杯できる長野マラソ今年もまたまたエントリー合戦を頑張ってパスして来年も参加したいと思います。
長野マラソン有難う!そしていつもいろいろ世話してくれる山根マネージャーに感謝です。終わり。