ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2019.05.31

第458回調理実習「サンドウィッチ」

DSC00511.JPG令和元年5月31日(金)の調理実習は「サンドウィッチ」を作りました。参加者は5名でした。


DSC00481.JPGDSC00485.JPG

今回の参加者は、5名でした。参加者同士、久しぶりの再会で話が弾みますが、「親しくしてきた人が最近亡くなって、とても寂しい・・・」と話される方もおられました。
「朝食はパンですか、ごはんですか」という栄養士の問いかけで始まりました。パンとご飯の栄養の違いの説明の後、今回の献立の説明がありました。
まず、”サンドイッチ”は、全員で作りました。3種類の具のサンドイッチを手分けして皆ではさんでいきました。出来たサンドイッチはラップでつつんでしばらくおきます。「ラップでくるむ作り方は知らなかった。重しを置いて作っていた」と言われていました。
“牛肉ときのこのバルサミコ酢炒め”は、きのこから水分が出過ぎないように火加減を強めにして上手にいためておられました。

DSC00489.JPGDSC00499.JPG

“ごぼうのポタージュ”は、炒めたたまねぎ、じゃがいも、ごぼうを柔らかく煮た後、ミキサーにかけてとろとろにし、その後、豆乳を加えてスープ状にしました。焦げ付かないよう、かき混ぜながら温めていると、茶色っぽい小さなかたまりが出てきました。ごぼうがうまくミキサーで砕けていなかったようです。それを取り除いてなんとかなめらかなポタージュに出来ました。
サンドイッチはラップにくるんだまま切り分けてから盛り付けました。キウイは花型に、いちごは食べやすく、飾り切りにしました。
早めに出来上がったので、ゆっくりと試食しました。
マラソンの話しや、「仕事が変わってストレスが減ったおかげで体重が減った」話しなど、いろいろ。
「3種類のサンドイッチの味付けにバラエティーがあり、おいしい」「ごぼうの風味がするポタージュ、作ってみたい」などの感想がありました。

DSC00505.JPG

献立 6.8単位(544kccal)

サンドウィッチ:食パン10枚きり、ツナ缶詰、卵、ボンレスハム、マヨネーズ、マスタード

牛肉ときのこのバルサミコ酢炒め:レタス、牛もも、スナップエンドウ、しいたけ、しめじ、マッシュルーム、赤ワイン、バルサミコ酢

ごぼうのポタージュ:ごぼう、玉ねぎ、じゃがいも、コンソメ、無調整豆乳、パセリ

果物 苺、キウイフルーツ