ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2019.07.04

クリメシ(まかないー129「すき家の牛丼とフルーツあんみつ」)

DSC06480.JPG平成26年3月より月2回程度昼の「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」という番組を真似て、「クリメシ」と名付けました。 令和元年7月4日(木)のまかないは「すき家の牛丼とフルーツあんみつ」で、12名が参加しました。3分間スピーチは河野事務員。

DSC06480.JPG来たるアロハ会の調理実習にむけて、フルーツあんみつの試作をしました。フルーツあんみつに尽力するため、メインの食事は近くの「すき家」でおのおのが好きなものを頼みました。すき澄まし汁はえのきとわかめ、ねぎを入れて作りました。
参加人数は12名でしたが、本番同様の小豆を炊いておこうということで、44人分の小豆を炊くことに。余った小豆はおはぎにして1人2個持って帰ってもらいました。
アロハの調理実習の打ち合わせも兼ねて、12時過ぎからそろっていただきました。
まかないアンケート(12名)
1.フルーツあんみつの黒蜜は大さじ1で足りましたか;足りた:9名   もう少しあると良い:3名
2.腹何分ですか;腹8分:1名  腹9分:2名  満腹:9名
3.盛り付け、彩りはいかがでしたか;全員良い
4.今日のまかない、星いくつ;☆2つ半:1名 ☆3つ:11名
5.感想
おすましは味が薄かった。
フルーツあんみつ、この季節にさっぱりで良い。量が多いように思う。でもたくさん食べられるということで心満たされるよい面もある。
フルーツの飾り切りがすてき。あんこやシロップの甘さがちょうど良くておいしかった。
思ったよりあんこの量が多くて満足。オレンジは1個にするということだが、りんごももう少し少なくても良いかな。 など
3分間スピーチ(要旨)「北海道」  河野事務員

DSC_2196.JPGDSC_2220.jpg45日で北海道へ行ってきました。(函館2泊→登別1泊→千歳1泊)今回は食べに行きたい所がいくつかあったので観光もしましたがグルメ旅になったような気がしますので一部ご紹介します。


(1)函館「ラッキーピエロ」のハンバーガー

 (2)五稜郭公園近くのカフェ「ピーベリー」シフォンケーキ、りんごジャムパン

 (3)赤レンガ倉庫を改装した「函館ビヤホール」ジンギスカン 他(ピアノの生演奏あり)

(4)「白老牛の店 いわさき」白老牛(友三角・しんしん・千本筋)

(5)「なると」半身揚げ、回転寿司 などなど。どれも美味しくいただきました。


特に、気に入ったのは、五稜郭公園近くのカフェ「ピーベリー」というお店ですが、メニューのケーキはイラストで書かれていて、可愛らしく温かみのある店内。「りんごジャムパン」と「シフォンケーキ」を注文。シフォンケーキにはマスカルポーネのクリームがついていて、とても美味しくペロッと食べました。コーヒーカップは1人ひとり、男性女性でも違うカップで提供しているそうです。落ち着いてゆったりと過ごせる店内で、また行きたい!と思ったお店でした。

DSC06479.JPG献立 
すき家の牛丼(並)
澄まし汁 わかめ、えのき、ねぎ、しょうゆ
フルーツあんみつ りんご、オレンジ、バナナ、キウイ、寒天、白玉粉、小豆、ラカント、黒砂糖
おはぎ 精白米、もち米、小豆