2019.08.04

第3回真夏のもみのき森林公園マラソン

DSC00752.JPG令和元年8月4日(日)広島県廿日市(はつかいち)市にあるもみのき森林公園で「第3回真夏のもみのき森林公園マラソン」が開催され、18.45キロに参加しました。

今回、4月と6月にも参加したもみの木森林公園マラソンに参加しました。コースは森林公園内のサイクリングロードを使用して、1周6.15キロと中途半端な距離ですが、ランは1周、2周、3周、5周する4種目と4周する駅伝からなっていました。最初の2.2キロは標高差88mの上りが続き、それから下り、最後の200mが上りで1周となっていました。今回は3周(6.15×3=18.45キロ)に参加しました。キロ表示は1キロごと、給水所はスタート地点の中間地点当たりの2カ所。エントリーは全員で300名という小さな大会でした。
今回は全種目午前8時の一斉スタート。6月は10時スタートでしたが、昨年の夏も午前8時スタートで午前5時に家を出発しました。6月の大会の時に会場の宿泊所「県立もみのき荘」が空いていたので、前日宿泊を予約をしていました。

8月3日(土)午前中診療をして、午後クリニックを出発。せっかく宿泊するので、練習を兼ねてコースを走るため、早めに着くようにしました。午後5時前に宿に到着。部屋は8畳で、冷房や冷蔵庫はなし。チェックインをしてコースを1周してみる事にしました。コースを走っていると、後ろから6人くらいのグループが抜いて行きました。あいさつをして、明日は5周、30キロに出場する予定でした。ブラスバンドの学生のクラブの合宿をしていました。風呂に入って午後7時から夕食。明日マラソンの主催者や参加するような人達もいました。標高が880mのところにあり、窓を開けて網戸にして、日が落ちると暑さは感じませんでした。学生の話し声が聞こえ、学生時代の合宿を思い出しました。午後10時には何もする事が無く、就寝。
8月4日(日)

途中暑苦しくて目が覚める事も無く、午前5時起床。天候は曇り。宿の朝食が午前7時半からで、午前8時からマラソンスタートで早く、宿の朝食はとれそうにないので、あらかじめコンビニで朝食を買って持って来ていました。昨日、チェックインする時に朝食をとらない人には午前6時半におむすびを渡すと言われていたので、それも朝食にする事にしました。午前6時から受付が始まり、受付をして、ゼッケンや参加賞をもらい、部屋で準備をしました。スタートが早い分、主催者の方々も午前5時くらいから会場を準備しているのを窓から見る事が出来ました。ありがたい事です。午前7時40分から開会式、参加者は300名近くでした。
午前8時から一斉スタート。日が照ってきました。いつものように後ろからスタートし、きつい上り坂から始まり、最初の1キロが9分11秒、まずまずのペースでした。コースは林の中なので、木陰の中のコースで日に照らされて、エネルギーを消耗する事はありません。今回は視覚障害者の方が何人か参加され、伴走者といっしょに走っていました。5キロ過ぎでトップランナーが2周目で抜いていきました。倍のスピードで走っていることになります。最初の1周が46分10秒、昨日の練習と同じくらいのペースで、まずまずでした。3周目から疲れが出て来て、2時間18分でゴールでした。

ゴール後は参加賞の食事として、今回はキュウリ、メロンパン、アクエリアスで、午前10時半と早いですが、日陰でいただきました。入浴とソフトクリームの割引券が付いており、入浴して、ソフトクリームを食べて午後3時に柳井に戻ってきました。ピクニックラン桜江につづき、アップダウンのきつい大会でしたが、良いトレーニングになりました。