平成26年3月より月2回程度昼の「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」という番組を真似て、「クリメシ」と名付けました。
今年(平成31年)の新企画は「思い出メシ シリーズ」として、スタッフの思い出メシを月に1回、守冨栄養士とスタッフがいっしょに午前中調理をして、お昼にいただくことになりました。
今日はサーモンロール、目玉焼き、小松菜の塩昆布和え、トマト豚汁を作りました。
サーモンロールは昨年ハワイに行った際、当院スタッフからおすすめされたお店、「和さび」で戴いたものです。一風変わった料理が沢山あって、一緒に行った田坂看護師、武永看護師の3人で「これも食べてみたい」「あれも気になる」「今店員さんがほかのテーブルに持って行ったのも食べてみたい」など、どれもおいしい料理ばかりで、店員さんに勧められるまま食べまくった思い出があります。
小松菜の塩昆布和えはかんたんにできるので、家族が帰ってきたら大抵作る1品です。
トマト豚汁は小学校夏休みのころの、思い出の味です。夏になるとトマトは大量に畑でできるので、生のトマトは飽きるほど食べていましたが、トマト豚汁にすると消費のスピードがあきらかに違ったのがいまでも忘れられません。ちなみに「うまみの相乗効果」は、このトマト豚汁で覚えていました。(トマトのうまみはグルタミン酸、豚肉のうまみはイノシン酸で、違う種類のうまみ成分を掛け合わせることで、うまみが強くなること)
まかないアンケート(12名)
1.夏らしい一品料理といえば何が思い浮かびますか
トマトサラダ:3名 そうめん:6名 冷やし中華:6名 はもの湯引き、焼きなすなど
2.腹何分;腹7分:1名 腹8分:3名 腹9分:5名 満腹:3名
4.盛り付け、いろどり;全員良い
5.今日のまかない、星いくつ;☆2つ半:1名 ☆3つ:11名
6.感想
<サーモンロール>サーモンとクリームチーズの組み合わせが最高。生のサケとクリームチーズで食べてみたかった。ハワイで楽しくお食事をした時間を思い出しました。白ごまあるといいかも。
<トマト豚汁>酸味があって夏らしい。さっぱりしていて夏バテ防止に良い。あっさりしていて良い。 など
3分間スピーチ(要旨) 「先帝祭」 武永看護師
「先帝祭」は毎年5月2日から4日にかけて山口県下関市にある赤間神宮で行われる神事です。
3日間のお祭りの中で、上臈参拝という行事があります。
身分の高い遊女が安徳天皇の崩御に御廟所(ごびょうしょう)に参拝する事を表します。
他の言葉で、「太夫(たゆう)」や「花魁(おいらん)」と言われる言葉です。
しかし、身分の違うもの同士になぜ?
関係性がある事は不思議に思うところです。
歴史をみると壇ノ浦の戦いで、源氏側の安徳天皇は海に入水しますが、その時同じくして身を投じた女官の中には、不本意ながらも生きながらえた人たちもいます。
その女官たちは、宮廷では、天皇にお仕えしていた女官でありました。生き延びるために、下関で遊女として生き延びた人たちもいたといわれております。その女官の遊女が、安徳天皇の命日に御廟所に参拝、ご冥福を祈ったのが起源とされていおり、その形が、上臈参拝の形となったと推測されています。
先帝祭の太夫には5名が毎年選出されますが、令和元年初となる太夫には、周防大島出身の女性が1名選出されました。(花柳流 岡本美幸さん)
彼女は、大島と下関を往来下し、稽古や歴史の勉学に励まれたそうです。お人柄も穏やかでとてもきれない方です。
今年の先帝祭は、過去最高45万人の人出だったそうです。
写真や動画を見ているだけでも、着物や歩く姿の優雅さに見惚れてしまいます。
そこに、歴史をすり合わせ拝見するとまた、なんとも言えない気持ちです。
いつか、下関まで行ってみたいと思います。
サーモンロール ご飯、サーモン(刺身用)、クリームチーズ、酢、砂糖、塩、のり
目玉焼き 卵、しょうゆ
小松菜の塩昆布和え 小松菜、塩昆布
トマト豚汁 トマト、豚肉、オクラ、顆粒だし、味噌