ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2019.08.22

クリメシ(まかないー132「思い出メシー8 守冨栄養士」)

DSC06727.JPG平成26年3月より月2回程度昼の「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」という番組を真似て、「クリメシ」と名付けました。
今年(平成31年)の新企画は「思い出メシ シリーズ」として、スタッフの思い出メシを月に1回、守冨栄養士とスタッフがいっしょに午前中調理をして、お昼にいただくことになりました。

令和1年8月22日(木)のまかないが第8回目で、守冨栄養士の「思い出メシ」となりました。12名が参加しました。3分間スピーチは今回は武永看護師。

9時に集合して作り始めました。サーモンロールは鮭をそぎ切りにしてグリルで焼き、寿司飯と巻いて、上にクリームチーズを乗せていただきました。
トマト豚汁は豚肉とオクラを炒めて水、顆粒だし、味噌を入れて、皮をむいたトマトを加えます。
DSC06728.JPGDSC06729.JPG本日のデザートは河野事務員の誕生日のお祝いとして、”シュシュ”のブルーベリーレアチーズタルトを頼みました。河野さん誕生日おめでとうございます!
思い出メシ 「ハワイ&夏の思い出」 守冨栄養士

今日はサーモンロール、目玉焼き、小松菜の塩昆布和え、トマト豚汁を作りました。

サーモンロールは昨年ハワイに行った際、当院スタッフからおすすめされたお店、「和さび」で戴いたものです。一風変わった料理が沢山あって、一緒に行った田坂看護師、武永看護師の3人で「これも食べてみたい」「あれも気になる」「今店員さんがほかのテーブルに持って行ったのも食べてみたい」など、どれもおいしい料理ばかりで、店員さんに勧められるまま食べまくった思い出があります。

小松菜の塩昆布和えはかんたんにできるので、家族が帰ってきたら大抵作る1品です。

トマト豚汁は小学校夏休みのころの、思い出の味です。夏になるとトマトは大量に畑でできるので、生のトマトは飽きるほど食べていましたが、トマト豚汁にすると消費のスピードがあきらかに違ったのがいまでも忘れられません。ちなみに「うまみの相乗効果」は、このトマト豚汁で覚えていました。(トマトのうまみはグルタミン酸、豚肉のうまみはイノシン酸で、違う種類のうまみ成分を掛け合わせることで、うまみが強くなること)

まかないアンケート(12名)

1.夏らしい一品料理といえば何が思い浮かびますか

トマトサラダ:3名 そうめん:6名 冷やし中華:6名 はもの湯引き、焼きなすなど

2.腹何分;腹7分:1名  腹8分:3名 腹9分:5名  満腹:3名

4.盛り付け、いろどり;全員良い

5.今日のまかない、星いくつ;☆2つ半:1名  ☆3つ:11名

6.感想

<サーモンロール>サーモンとクリームチーズの組み合わせが最高。生のサケとクリームチーズで食べてみたかった。ハワイで楽しくお食事をした時間を思い出しました。白ごまあるといいかも。

<トマト豚汁>酸味があって夏らしい。さっぱりしていて夏バテ防止に良い。あっさりしていて良い。  など

3分間スピーチ(要旨) 「先帝祭」 武永看護師

図1.jpg

「先帝祭」は毎年5月2日から4日にかけて山口県下関市にある赤間神宮で行われる神事です。

 先帝祭の「先帝」とは、壇ノ浦の戦いの際、若干8歳で崩御された安徳幼帝を偲ぶお祭りです。

 

3日間のお祭りの中で、上臈参拝という行事があります。

 「上臈参拝」とは、

身分の高い遊女が安徳天皇の崩御に御廟所(ごびょうしょう)に参拝する事を表します。

 「上臈」とは、身分の高い遊女の事をさし、

他の言葉で、「太夫(たゆう)」や「花魁(おいらん)」と言われる言葉です。

 

しかし、身分の違うもの同士になぜ?

関係性がある事は不思議に思うところです。

 

歴史をみると壇ノ浦の戦いで、源氏側の安徳天皇は海に入水しますが、その時同じくして身を投じた女官の中には、不本意ながらも生きながらえた人たちもいます。

その女官たちは、宮廷では、天皇にお仕えしていた女官でありました。生き延びるために、下関で遊女として生き延びた人たちもいたといわれております。その女官の遊女が、安徳天皇の命日に御廟所に参拝、ご冥福を祈ったのが起源とされていおり、その形が、上臈参拝の形となったと推測されています。




 

図2.jpg

先帝祭の太夫には5名が毎年選出されますが、令和元年初となる太夫には、周防大島出身の女性が1名選出されました。(花柳流 岡本美幸さん)

彼女は、大島と下関を往来下し、稽古や歴史の勉学に励まれたそうです。お人柄も穏やかでとてもきれない方です。

今年の先帝祭は、過去最高45万人の人出だったそうです。

写真や動画を見ているだけでも、着物や歩く姿の優雅さに見惚れてしまいます。

そこに、歴史をすり合わせ拝見するとまた、なんとも言えない気持ちです。

 

いつか、下関まで行ってみたいと思います。




















DSC06726.JPG

DSC06730.JPG献立 626kcal

サーモンロール ご飯、サーモン(刺身用)、クリームチーズ、酢、砂糖、塩、のり

目玉焼き 卵、しょうゆ

小松菜の塩昆布和え 小松菜、塩昆布

トマト豚汁 トマト、豚肉、オクラ、顆粒だし、味噌