ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2019.10.03

クリメシ(まかないー135「手まり寿司」)

DSC06981.JPG平成26年3月より月2回程度昼の「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」という番組を真似て、「クリメシ」と名付けました。
令和元年10月3日(木)のまかないは「手まり寿司」で、計10名が参加しました。3分間スピーチは今回は宇田看護師。

今回の献立は9年前に調理実習でおこなった献立を少しアレンジしました。先日放送された「マツコの知らない世界」で、かにかまが特集されたようで、手まり寿司の具材、うなぎの蒲焼の代わりにかにかまを使いました。他の具材は生ハム、スモークサーモン、ボイルえびの合計4種類の豪華手まり寿司です。
“エリンギの網焼き”は、エリンギを薄く切って魚焼きのグリルで焼き、すだちとしょうゆでいただきました。見た目が松茸のようなので、いただくときスタッフは「松茸にしょうゆをかける…」「松茸おいしい」など、完全に置き換えていました。スタッフの演技力に感服いたしました。
詳しい作り方が知りたい方は、当院のレシピ本VOL1をご覧ください!
まかないアンケート(10名)
1.かにかまはいつも、どうやっていただきますか
サラダ:7名  手巻き寿司:2名 冷やし中華のトッピング:1名  酢の物:1名
2.腹何分ですか
腹8分:2名  腹9分:1名  満腹:7名
3.盛り付け、彩り 全員良い
4.今日のまかない、星いくつ 全員星3つ
5.感想
えびが臭みがなくておいしかった。
れんこんのすり流し汁、初めて食べました。しょうがが効いてておいしかった。
かぼちゃゼリーはまったりとして口ざわりがよかった。どのお料理もとても工夫されていて見た目も美しく、美味しくいただきました。目で食べました。超満足!京都の懐石みたい   など
3分間スピーチ(要旨) 「絵本deクラシック」 宇田看護師

ehonde.png

先日、8月24日の土曜日、11時から岩国市民文化会館で「絵本deクラシック」というコンサートがあり、娘と一緒に行ってきました。このコンサートは”トラベル・ブラス・クインテット”という2004年東京藝術大学の同級生によって結成されたメンバーが、トランペット、トロンボーン、チューバの金管五重奏で音色を奏で、ピアノも一緒に加わり、演奏されるというものでした。また、巨大スクリーンに投影される動く絵本にあわせ、アニメ「ワンピース」のナミ役などで活躍される声優の岡村明美さんが物語を朗読、さらに金管とピアノの生演奏が物語を盛り上げる・・・そんなコラボレーションコンサートでした。この公演は、2013年に立ち上げした、0歳から入場できる親子向けクラシック公演で、わずか数年で全国各地のチケットが完売する人気公演となっているようです。
最初に演奏されたのは、モーツァルトの曲でしたがメドレー形式で「きらきら星」や「トルコ行進曲」などその他、数曲を演奏されました。スタジオ・ジブリ・メドレーでは、「となりのトトロ」「千と千尋の神隠し」「崖の上のポニョ」「ハウルの動く城」などを演奏され、子どもたちも大盛り上がりでした。
楽器紹介のコーナーでは、楽器のしくみを説明され、それぞれの楽器がどんな音がなるのか、どのようにして音を鳴らせているのか、観客を楽しませるために趣向を凝らしパフォーマンスを交えながら演奏されていました。
その中でも、トランペットが長いホースの先に”ジョウゴ”をつけ、ホースの反対側にマウスピースをつけて演奏される奏法はとてもユニークでした。それは、ピストンがなくても唇の形を変えることで演奏できることを披露されていました。また、トロンボーンは、会場の観客席を周りながら演奏し、子どもたちにも楽器に触れさせてあげるなどしていました。
絵本deクラシックでは、「ブレーメンの音楽隊」の朗読と生演奏でしたが、先ほどお話ししたとおりで絵は動くしプロの声優さんの朗読と生演奏は、大人でも物語に引き込まれしみじみとした感動も味わえる、そんな時間でした。内容としては、原作とは少し違っていました。飼い主に追い出されたロバ、犬、ネコ、おんどりの4匹は音楽隊に入るためにブレーメンという街を目指して旅をすることになりました。しかし、途中でドロボウが住む家を見つけ、4匹が知恵をあわせてドロボウたちを家から追い出す・・・ここまでは原作と同じです。ところが、そのままこの家で暮らすことはなく、最後には目的地のブレーメンの街を見つけます。そこにたどり着いた4匹はずっとそこで演奏をし続けた・・・というエンディングでした。
娘は開演早々に飽きてしまい、「お腹すいたー、もう、終わりたいー(「帰りたい」の意味)」とゴソゴソしてはぐずり始めていました。でも、知っている曲が流れるとノリノリで歌っていました。
指揮者体験コーナーでは司会進行役のメンバーが指揮をやってみたい子どもたちに挙手をさせ、その中から2名の子がステージに上がりました。そして、「おもちゃのチャチャチャ」「アンパンマンのマーチ」をそれぞれ1曲、指揮を教わりながら、クインテットメンバーの演奏を指揮しました。さすがに緊張していましたが、上手にできていました。
最後の演奏は「オブ・ラ・ディ・オブ・ラ・ダ」で私はノリノリで盛り上がって終わったのですが、アンコールで「夢をかなえてドラえもん」を演奏され、娘も喜んで歌っていました。そして帰りに「プップップー(演奏のこと)楽しかったねー」とさっきまでのぐずりはなんだったのかと思うくらいニコニコでした。1時間から1時間半ぐらいの公演でしたが、子どもにとってはちょっと長かったのでしょう。でも、親子で良い刺激になったし、とても楽しい時間でした。また、どの演奏もとても綺麗な音色ですごいなと、終始感心して聴き入っていました。なかなかこのようなコンサートはないので、またあれば行きたいなと思います。
3分間スピーチの「ブレーメンの音楽隊」の話になり、「童話で町から報酬がもらえなくて、笛で町の子供達を連れて行ってしまったのは何だったか?」ということになり、それが「ブレーメンの音楽隊」なのではとか言っていました。後で調べてみると、町からネズミを追い出した報酬がもらえず、子供達を笛で誘き出して行方不明になった「ハーメルンの笛吹き男」の話であることがわかりました。終礼の時にその話が出ました。
DSC06980.JPG献立6.86単位(548kcal)
手まり寿司  米、卵、寿司酢、スモークサーモン、マヨネーズ、ケーパー、えび、パセリ、生ハム、玉ねぎ、レモン、かにかま、しそ
エリンギ網焼き  エリンギ、すだち、しょうゆ
辛し和え キャベツ、わかめ、からし、ラカント、だし汁
すり流し汁 れんこん、だし汁、しょうが、しょうゆ、ねぎ
かぼちゃゼリー かぼちゃ、パルスイート、牛乳、ゼラチン