2019.10.13

台風19号の来る中、学会(東京)に行きました。

DSC00044.JPG令和元年10月11日から13日まで東京の国際フォーラムで日本血液学会が開催され、台風19号が来る中、10月3日(日)に参加するため、東京に行きました。

10月12日(土)

DSC00031.JPG最初の予定は10月12日(土)の午後から岩国空港から東京に向かい、13日に血液学会に参加し、午後の便で戻って来るように飛行機やホテルを予約していました。ちょうど台風19号が週末にかけて関東地方に向かって接近していました。前日、10月11日(金)に12日の岩国発の全便欠航が決まり、13日の朝の便を予約し、日帰りに変更しました。しかし12日には13日の午前中も飛行機の欠航が決まり、残る手段は新幹線で行くことになり、午前6時広島始発の「のぞみ」で向かうことにしました。そうすると13日に柳井を出発では間に合わないため、広島駅前のホテルに前泊することにして、ホテルを予約し、12日(土)午後広島に向かいました。ホテルにチェックインし、夕食はいつもの広島駅のお好み焼き「麗ちゃん」、イカ天肉玉そば入りとノンアルコールビール。朝が早いので、明日の朝食も買って帰りました。テレビでは台風が神奈川県に上陸し、川の氾濫や堤防の決壊の様子が報道されていました。

10月13日(土)

午前5時起床、朝食をとって、午前6時3分の広島始発の「のぞみ108号」に乗車、予定通りに出発しました。岩国空港ができてからは東京に行く時はいつも飛行機で向かっていました。新幹線で行くのは何年かぶりです。東京駅までは4時間、読書タイムとパソコンも持ってきて仕事をすることにしました。久しぶりの新幹線で新鮮で、時間も長いとは感じず、台風が来たとは思えない秋晴れ、富士山も見ることができました。時間通りに進んでいました。新横浜から前の新幹線が出発するのを待つために少しスピードを落としたため、東京には予定より10分程度遅れましたが、ほぼ予定通りで、台風の影響でもっと遅れることも覚悟していましたが、午前10時10分過ぎには東京駅に到着しました。新横浜駅を過ぎて、多摩川を越えるときには、昨晩多摩川の水位が河川敷を超えて氾濫しそうな報道を見ていました。水位は低下していましたが、河川敷は水溜りが多く残っていました。

東京に着いた頃には山手線も再開していました。今回、学会参加するついでに、今年のホノルルマラソン用のシューズを今年の4月にインソールを作った店でインソールと一緒に購入する事。そして10月から消費税が10%にアップしたのに合わせて、来年6月末までキャッシュレスならポイント還元があり、出張に行った時には電車やモノレールにJR東日本の「スイカ」を使っていたので、それを利用するために「スイカ」を記名式のカードにしないといけません。JR東日本のカードなので柳井ではできず、東京で購入する事でした。
羽田空港を午後5時10分発の飛行機に乗るため、午後3時過ぎには羽田に向かわねばならず、5時間の滞在です。学会会場で、参加受付をして、ランチョンセミナーの受付をして、予定していたものはすでに予定枠が終了しており、別のセッションを選択、その後特別講演、教育講演を聞くことにしました。台風が通り過ぎ、嘘のような快晴です。いつもなら朝皇居の周りを走るところですが、その時間はありません。また次の機会にします。ランチョンの弁当は「トンカツ」か「アナゴ」でトンカツを選択。豪快にトンカツが入っており、全部で800kcalくらいありそう。ランチョンも特別講演も演者は英語で、聞き取りやすい英語でした。

「スイカ」はJRのミドリの窓口でこれまでの無記名の「スイカ」を記名式の「スイカ」に変更。あとはインターネットでカードを登録すれば完了です。
ランニングシューズは4月に行った、個人に合わせたインソールを作ってくれる神保町にある「ランデザイン」、4月に購入したシューズも持参し使い心地を話し、もう一度足の裏の圧を測定し、4月よりは体重の移動が大分中心に近づいており、左踵のシューズの減りも以前よりは少なくなっていました。インソールとホノルルマラソン用のシューズを購入。
午後3時過ぎに山手線、モノレールで羽田に到着、予定通りに出発、岩国空港には午後7時前に到着。行きがJR新岩国駅まで車で行ったので、そこまでタクシーで移動し、車で午後8時すぎ柳井に戻ってきました。帰ってすぐにテレビをつけて、ラグビー、日本対スコットランド戦、7対7の状態。後半はスコットランドの猛攻で接戦になりましたが、28対21で日本の勝利、ベスト8で決勝トーナメント出場決定。台風から学会、ラグビーと色々あった週末でした。