ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2019.10.15

“元気の出る糖尿病教室”(12月15日)「高齢者の安全運転」〜ゆっくり、ゆとりを持って、優良ドライバー〜

例年6月、12月の糖尿病教室は何かトピックスをしています。今回は高齢者の安全運転について勉強することにしました。
高齢者の交通事故が社会問題になっています。身体機能や認知機能の低下が関わっています。子供さん達からは、事故が心配だから免許を返納するようにと言われたりします。公共交通機関の少ない地方では、免許を返納し自家用車が無くなると、外出の頻度が減り社会との交流も減少し、買い物や通院などの日常生活に支障をきたし、タクシーだと費用がかかるなどの問題点が出てきます。
そこで今回は「事故を起こさず安全運転をするためには、日頃からどんな点に気をつけるのか」、「高齢者の交通事故の特徴」「そろそろ免許の返納のことを考えておられる方には、一つのヒントになるようなこと」などを講演していただくことにしました。
タイトルにもあるように無理なく出来て、これからの生活に役に立つと思います。関心のある方はお気軽にご参加下さい。
「高齢者の安全運転」〜ゆっくり、ゆとりを持って、優良ドライバー〜
柳井警察署 交通課
担当警察官 先生
対象;どなたでもお気軽に参加してください。無料、予約不要、参加自由
時間;12月15日(日)午前10時から11時まで
場所;ウエルネスクリニック、2階多目的室
問い合わせは
ウエルネスクリニック
大久保 正士
電話;0820-22-1024(トウニョ)