2020.02.11

健康ハイキング2020

DSC00631.JPGDSC00641.JPG毎年、建国記念日の2月11日(木)に健康ハイキング大会が開催され、柳井市内で3コースが設定されています。その一つに「琴石山ハイキング」が柳井市文化福祉会館から琴石山山頂(標高545.5m)までのコースがあり、今年で9回目の参加となりました。

DSC00630.JPGDSC00634.JPG2月11日(火)、今年は天気予報通りの雲一つない晴れとなりました。柳井市文化福祉会館で午前8時半から9時まで受付。家を午前8時20分に出発し、受付をして午前8時50分スタートしました。車道を通って峠まで行き、そこから琴石山山頂への登山道を登って行 くことにしました。今年の元旦に初日の出を見た琴石山と逆のコースでの登山となりました。

車道のコースで行くことにして、上り坂が続く坂道をゆっくりと上って行きました。川谷峠(家から9.5キロ地点、標高360m)には「峠の茶屋」として世話人の方達による甘酒の接待がありました。体の中からあたたまり、よい休憩になりました。甘酒を飲んでいると、渡辺事務員と元スタッフの中倉さんと前川さんが登ってきました。昨年に比べて天気が良いせいか、昨年より出発が遅かったせいか、昨年より多くの人がいました。そこから登山道に入り、1.5キロ先にある琴石山の山頂をめざして、丸太で作られた階段やアップダウンを繰り返していきます。

午前11時に頂上に到着しました。家族やグループで来たような人達など、すでに多くの人達がいました。持って来た弁当を食べていたり、記念写真を撮ったり、お菓子を食べたり、琴石山の看板と一緒に記念撮影をしていました。何人かの患者さんが登っておられ、挨拶をしました。正月に頂上で初日の出を見た周防大島や瀬戸内海の島々を眺めることができました。

帰りの道は、反対側の白潟方面(クリニックのある)に降りていきました。走って下っている3人組の男性の一人から「HP見ています。以前にも会ったことがあります。」と声をかけられ、数年前にも琴石山に登っている時にすれ違った際に話しかけられたのを思い出しました。よく後ろ姿で登山の格好でわかったなと思いました。患者さんや知人ともすれ違い、白潟の集会場まで降りてきました。そこでは地域の有志の男性が、ぜんざいの接待をしており、地元の中学生が配膳を手伝っていました。白玉団子がいっぱい入ったぜんざいを頂き、一息つくことができました。
午後1時20分に家に戻ってきました。14.1キロ、5時間でした。天候も良く、寒くもなく、心地よい登山をすることができました。