ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2020.03.05

クリメシ(まかないー144「シチュー」)

DSC08231.JPG平成26年3月より月2回程度昼の「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」という番組を真似て、「クリメシ」と名付けました。
令和2年3月5日(木)のまかないは「シチュー」で、計12名が参加しました。3分間スピーチは今回は渡辺事務員。

今回の献立「ブルスケッタとシチュー」は、以前調理実習でやっていたものです。
フランスパンはリトルマーメイドで購入しました。低臭にんにくとトマトをいため、フランスパンにのせていただきました。
“シチュー”は、米粉のシチューを作る予定でしたが、急遽変更して、バターと小麦粉で本格的なシチューを作りました。デザートの”ミルクかんのグリーンティーソース”は、雑誌に載っていたものを引用しました。お抹茶を出した調理実習も終わり、丁度いい量の抹茶が残っていました。
12時前にスタッフが上がってきて、片付けや盛り付けを手伝ってもらい、12時すぎから食べ始めました。
DSC08233.JPGDSC08234.JPGデザートは、矢野栄養士が誕生日が近かったので、誕生日ケーキをみんなでいただきました。矢野栄養士、誕生日おめでとうございます。
まかないアンケート(計12名)
1.今日のシチューは、普段のシチューと比べていかがでしたか
サラサラしている:6名、変わらない:4名 どろっとしている:1名
味など:濃厚すぎず、コクがあってよかった。手作り久しぶりに食べました。市販のルウよりおいしかった。
2.腹何分;腹8分:2名、腹9分:1名、満腹:9名
3.今日のまかない、星いくつ:全員星3つ
4.感想
フランスパン、さくさくで、チーズものせてみたい。ブルスケッタは、バジルとトマトがちょうどよかった。
シチューの量も多く、お腹いっぱい。鮭のシチューおいしかった。赤系が入るので彩りよく家でもできそう。ホワイトソースを本格的に作ったのでおいしかった。きちんと作るのはあらためて大切だと思った。
グリーンティーソース甘くておいしかった。ざらざら感がなければまだよかったかな。など
3分間スピーチ(要旨)  「第1回パン食いdeリレーマラソンinエディオンスタジアム広島」渡辺事務員

DSCPDC_0001_BURST20200112104.JPG20-02-24-18-19-02-419_deco.jpg1月12日(日)に「第1回パン食いdeリレーマラソンinエディオンスタジアム広島」が開催されました。以前に当院で栄養士をされていた中倉さんに誘われ、前川さん、田坂さんと、パンが大好きな私の娘を巻き込んで、チーム名を「まちこにつづけ」とし、5名でエントリーしました。

20-02-24-18-25-36-563_deco.jpgこの大会、ルールがかなり変わっていて、一昨年クリニックで参加した岩国リレーマラソンのように周回数で勝敗が決まるのではなくて、パンの獲得数を競います。ではたくさん走るとより多くゲットできるのでは?と思われますよね。いえいえ、まず1周1.5kmを走り、ゴール手前のパン食いゾーンで、ぶらさがっているパンを1つ口にくわえて、次の人にタスキを渡します。次にゴールでくじをひき、一等なら1個、五等なら5個、追加のパンがもらえるのです。くじ運が重要なのですが、そこでさすが当チームのボス、前川さんは2連続で五等を当てて、序盤はこのまま入賞かという勢いでした。中倉さんにおいてはなんと特別賞を引き当てて、あのクリームパンでおなじみ八天堂が販売している化粧品のセットをいただいていました。かなり高価な物のようです。私はというと一等が2回、二等が1回というくじ運のなさ。そのせいか、後半はチーム全体で思ったようにパンの数は伸びませんでした。各人が3週ずつ走ったところで制限時間の3時間が迫り、最終走者は私の娘です。「BGMDA PUMPUSAがかかったら2倍獲得できる」というチャンスタイムにもかかわらず、残念ながら一等だったので2個ゲットで終了。運営スタッフの方が「今までの経験上、60個以上獲得すると優勝のチャンスあり」とおっしゃっていましたが、5人合計で40個にしかならなかったので、表彰式を待たずして帰り支度をはじめました。しかし特別賞もあるということで、アンパンマンに出てくるキャラクターのお面をつけて走っていた私たちは、淡い期待を抱きながら表彰式を待ちました。残念ながら入賞せず、仮装賞もいただけませんでしたが、運営の方が急遽、県外賞を作ってくださり、県外から出場しているチームだけでじゃんけん大会をすることになりました。ここでチームリーダー中倉さんが再び幸運を引き寄せ、見事勝ち残り、シフォンケーキのセットを頂く事ができました。今回広島県での開催にもかかわらず、賞品のパンが山口県でおなじみの松月堂さんのものだったので、次回開催の時には広島のパンが賞品になる事に期待して、また参加したいと思います。

DSC08230.JPG献立
ブルスケッタ フランスパン、トマト、にんにく
シチュー 小麦粉、バター、鮭、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん
焼きなすとパプリカのサラダ なす、赤パプリカ、黄パプリカ、ポン酢
ミルクかんのグリーンティーソース 牛乳、砂糖、抹茶