ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2020.04.06

第491回調理実習「ヘルシーカレー」

DSC08464.JPG令和2年4月6日(月)の調理実習、初回シリーズの4回目で、「ヘルシーカレー」を作りました。参加者は2名でした。

今回から新しく調理実習に参加された方が1名いらっしゃったので、まずは自己紹介をしました。
自己紹介の後に、看護師の方から正しい手洗い方法を教えていただきました。実際にしてみると、指先に洗い残しが多く見られました。しっかり指を1本ずつ丁寧に洗う必要があるとわかり、今後気をつけていこうと思いました。
その後、献立説明がありました。「ヘルシーカレー」ということで、今回はカレーを作ります。木村栄養士より、「カレーを市販のルウで作ると、カロリーは700から800kcalになるが、今回はカレー粉で作るので566kcalにおさえられます」という話があり、皆さん真剣にきいておられました。
DSC08427.JPGDSC08448.JPG11時前に調理を開始しました。
まずは「マンナンヒカリご飯」からです。お米は洗い、マンナンヒカリは洗わずに加えて炊飯します。分量は米1合に対してマンナンヒカリ1本の割合ですが、これでカロリーが33%カットになります。
次に「ヘルシーカレー」です。牛ヒレ肉はステーキのような良いお肉だったので、牛肉だけで焼きました。カレーのほうは玉ねぎ、にんじん、じゃがいもをいため、そこに水、コンソメ、ローリエ、塩を加えて煮ます。ここにカレー粉を加えますが、人によって辛さの好みがあるので、少しずつ様子をみながらいれ、全員で味見をしました。辛いと思う人、丁度良いと思う人などそれぞれでした。
DSC08450.JPGDSC08458.JPG「ナスのサラダ」では、なすとパプリカをそれぞれ焼き網で焼き、皮をむいて細く切る。ドレッシングはヨーグルト、酢、砂糖、食塩で作ってなすとパプリカと和えます。
デザートは「グレープフルーツゼリー」です。グレープフルーツを半分に切り、果肉を取り出ししぼってジュースにし、そこに水でといたゼラチン、パルスイートを加えて固め、グレープフルーツの容器に注ぎます。
12時前にできあがり、食べ始めました。今回新しく参加された方に感想を聞いてみました。「最初は緊張していたけど楽しく出来た、また来たいです」と言われておられました。
参加者の方が広島の広亭タナカというお店のハンバーグが美味しいとグルメの話で盛り上がりました。
食べ終わって後片付けをし、また次6月にお会いすることを約束し、13時前に解散しました。
DSC08461.JPG献立 7.1単位(566kcal)
マンナンご飯 マンナンヒカリ、精白米
ヘルシーカレー 牛ヒレ肉、玉ねぎ、人参、じゃがいも、ブロッコリー、コンソメ、カレー粉
こんにゃくの土佐煮 こんにゃく、酒、だし汁、かつお節
なすのサラダ なす、パプリカ、ヨーグルト、酢、砂糖、細ねぎ

グレープフルーツゼリー グレープフルーツ、ゼラチン、パルスイート