ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2020.04.09

満開の桜とスーパームーンのウエルネスパークを走りました。

DSC00830.JPG毎週木曜日の夜はウエルネスパークで陸上部の練習日、と言っても各々が適当に集まり、走って午後8 時半に集合して、解散。最近のコロナウイルスの影響でマラソン大会も中止となり、モーチベーションも上がらない状態。やはり試験がないと勉強しないような状態になっています。今日は満開の桜とスーパームーンの中をジョッギングしました。


DSC00823.JPG天候も良く、桜も満開ですが、コロナウイルスの影響で、花見の宴会も出来ない状態です。市内にあるウエルネスパークは平日は午後9時半まで電灯がついており、ジョッギングやウオーキングをしている人が多くいます。コースに沿って桜の木があり満開です。さらに地球と月の距離が短く、月が大きく見えるスーパームーンと言われる状態になっています。

コロナウイルス感染者は柳井市にはまだ見つかっていませんが、山口県内では西から、下関市、山口市、周南市、下松市と東に向かってきて、2日前には隣の光市まで広がってきています。パーク内にはテニスコート、サッカー場、プール、ジムの施設もありますが、今日から1ヶ月は使用禁止となりました。

DSC00829.JPGDSC00838.JPG

今日は4名が参加し、練習の後に桜と月と一緒に映るように写真を撮りました。カメラで撮った画像を見ると、目で見た月の大きさよりも小さく見え、月の大きさは錯覚で大きく見えているのでしょうか。風景の絵を描いていても、同様に、メインの対象のバランスは、写真で見た風景では小さくなっています。
満開の桜と満月の中を良い気分転換になりました。「これで団子があるといいね」という話をして、お花見気分を味わうことができました。ワクチンによる予防法や治療薬もない現時点では、適度な運動と食事などで、体調を整えていくしかありません。早く収束してくれることを願うばかりです。