ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2020.05.06

Stay Home-6(令和2年5月6日;ゆっくりしました)

DSC00999.JPG本来なら、今頃はスペインサンチアゴ巡礼路から日本に戻ってきて、荷物の整理とHP作成をしている頃ですが、新型コロナウイルスの影響で中止。このゴールデンウィークの過ごし方が今後の感染者減少のキーとなる重要な時期で、「Stay Home(家にいましょう)」と叫ばれています。今日が連休最終日、荷物の整理や書類の整理をしたり、ゆっくり過ごしました。


4日ぶりに家で就寝。午前5時半過ぎに目が覚め、天候は晴れの予報でしたが、霧が出ていました。朝食をして、午前8時過ぎから、ウエルネスパークまでジョギングをしました。太陽も出て、暑くなりそうです。ウエルネスパーク内を数周走りました。テニスコートは使用禁止となっており、コート内は踏み荒らされていないので、芝生が綺麗に生えていました。温度計は30.3度を示していました。先週走った時に、男子トイレの天井にツバメが巣を作っており、ツバメが1羽いました。いつも施設の人がツバメが巣を作ろうとしていると、壊して作らないようにしていました。せっかく作ろうとしているのだから、そのままにしておけばいいと思うのですが、フンが床を汚したり、それに文句を言う人がいたりするためなのだろうと思っていました。公園内の施設が、コロナウイルスの影響で、使用中止になり、職員の数が減少し、メインテナンスをすることが少なく、ツバメの巣ができたのだろうと思って、今日はどうなっているか楽しみにし、写真を撮ることにしていました。トイレに行くと、巣は壊されていました。残念でした。

DSC00999.JPGDSC01000.JPG

公園から家へ戻る時、公園を出てすぐの自動車の通る公道を2匹の猿が目の前を横断していきました。急いでカメラを取り出しましたが、写真を撮るには間に合いませんでした。1匹はお腹に子供を抱えていました。患者さんから猿による作物の被害を受けたことは聞いたことがありますが、実際に猿を見たのは初めてでした。調理実習の時に患者さんが、畑のスイカを猿が両脇に抱えて逃げているのを「1個置いて行って」と言うと、1個置いて逃げて行った話題で笑ったのを思い出しました。

DSC01001.JPGDSC01002.JPG

ウエルネスパークから家に帰る途中にお寺があり、掲示板に格言が書いてあり、いつも面白く読んでいます。今回は「逆境ほど偉大な教育者はない」とありました。今学校が休校中ですが、学校で先生がいろいろ教えるだけでなく、インターネットでいろんな検索はできるので、この時期ならいろんなことが勉強できるのではないでしょうか。ウイルスてどんなもの、どうやって生活しているか、感染症と言うのはどんな病気、治療は、ワクチンはどんなにして作ったり、効果があるのかを調べたりすればいいのではないかと思ったりします。外出制限でいろんな経済が低迷していることも社会問題です。どしてそうなるのかを調べてみるのもいいのかもしれません。
いつもの家の庭に吠える犬がいました。今日もあまり吠える気がなさそうです。声をかけて、何とか数回吠えましたが、いい写真は撮れませんでした。たまたま家の人が洗濯物を干しに出てこられたので、「なぜこの暑いのに、犬が服を着ているのか」聞いたら、庭のノミやダニを付かないようにするためだそうです。
家に帰って、庭の草抜きをして、シャワーを浴びて、昼食。疲れて昼寝をして、クリニックに行って書類の整理をしました。少しずつは整理できてきましたが、連休中には終わりませんでした。少しは机の周辺はスッキリしました。引き続き、溜まるより早いペースで整理が必要です。
今日の夕食もカレーライスで、5月2日に9名分作って食べきりました。今日で連休最終日、移動のための渋滞がなかった分、移動にかけた時間がなくなり、何かゆっくりとした時間が過ごせたのではないでしょうか。どこかに出かけることもなく、いつもより連休が長く感じました。明日から、コロナウイルスに気をつけながらの、いつもの生活に戻ります。