ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2020.05.14

クリメシ(まかないー148「すきやき」)

DSC08616.JPG平成26年3月より月2回程度の「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」という番組を真似て、「クリメシ」と名付けました。令和2年5月14日(木)のまかないは「すきやき」で、12名が参加しました。3分間スピーチは今回は中道看護師。

今回の献立「すきやき」は、調理実習の初回シリーズでやっているものです。
今回作るのはすきやきですが、これは今話題の”糖質オフ”の献立となっています。いつもの献立と違うところ、表3の部分が多いところです。

“すきやき”は、調理をするものはほとんどないですが、盛り付けが大変です。白菜や牛肉をばらのように皿に盛り、しいたけは飾り切りにしたり、美的センスが重要となります。
“酢の物”は今回は春キャベツとみょうが、ワカメで作りました。春キャベツはざく切りにしてサッとゆでておき、みょうがはせん切り、ワカメは水でもどして湯通ししました。調味料と和えてガラスの器に盛って爽やかな雰囲気に仕上がりました。
“切り昆布の煮付け”では、毎回切り昆布が柔らかくなるまで煮るのが苦労するので、切り昆布だけをあらかじめ水で炊いてみました。おかげで切り昆布が早く炊け、味もしみこませることができたので、これだけでご飯が食べられるような味になりました。
“サイダー羹”は、緑の棒寒天を水につけて戻し、鍋に入れて煮溶かす。甘味料を加えて冷ましたら、ゼロカロリーのサイダーを加えながら泡立て器で混ぜます。型に流しいれて冷やし固め、切り分けて皿に盛り、さくらんぼを飾りました。
今回は献立の写真のように、一人鍋を使いました。燃料に火をつけると、雰囲気は料亭でした。あつあつのすき焼きをいただき、とても贅沢な時間でした。
まかないアンケート(計12名)
1.すきやきの具は何が好きですか?;白菜:5名、しらたき:6名、牛肉:12名、白ねぎ:6名
その他:えのき茸、春菊、玉ねぎ、エリンギ、麩(ちくわぶ)、焼き豆腐
2.腹何分 腹8分:1名、腹9分:2名、満腹:9名
3.今日のまかない、星いくつ:全員星3つ
4.感想
すきやきのお肉がとてもやわらかくておいしかったです。切り昆布がやわらかくて食べやすかったです。サイダー羹は食感がおもしろく、色も初夏にピッタリでさわやかでした。
3分間スピーチ(要旨)   「私の趣味、手芸」 中道看護師

手芸.jpg2手芸.jpg私の趣味である手芸について話をしたいと思います。手芸を始めたきっかけは、15年ぐらい前にパッチワークに誘われたことです。必要な道具を買い、休憩時間に初歩的なことから毎日少しずつ教えてもらいました。最初は目がそろわず大変でしたが、何とか出来上がったときにはとても嬉しかったことは覚えています。その頃は、子供が小さかったこともあり、なかなか時間がとれませんでしたが、パッチワークで小さめのポーチを作ったときには、娘に作ってとお願いされ、自分のと合わせて同じもの3個つくったこともありました。そのポーチは使い勝手が良いのか今でも使っています。

3手芸.jpgその頃に比べると、今は、子供の手が離れ、自分の時間が増えたので、三角ポーチやペンケース等、自分が作りたいものや子供からのリクエストがあったものを作ることが増えています。以前は本や手芸屋さんでもらうレシピを参考に作っていましたが、わかりにくいこともあり、途中で挫折することもありました。最近は、YouTubeで作りたいものを検索すると、作り方を動画でみることができるので簡単な方法などを知ることができるのでとても便利なりました。ファスナー付きポケットなど、難しそうで出来なったことができるようになったので、トートバックやショルダーバックなどにも挑戦できるようになりました。自分でつくると、バックの大きさやポケットの数を自分の希望通りにできるので使いやすいです。布やがま口の金具など作ろうと思い購入し、使っていない材料があるので少しずつ、作りたいと思っています。

また、コロナウイルスの関係でアルコールティシュを持ち歩くようになったのでそのケースを作ったり、マスク不足のため、布マスクをつくっていますが、マスクはガーゼ生地が不足しているので手ぬぐいなどを使用し作っています。

暫く、手芸を始めるきっかけになったパッチワークはやっていないのでまた取り掛かりたいと思っています。

何かを作り始めると途中では止めれなくなるので家族に迷惑かけない程度に少しずつ出来たらと思います。

DSC08615.JPGDSC08618.JPG献立 6.78単位(542kcal)

ご飯 精白米
すきやき 牛もも、白ねぎ、白菜、しいたけ、卵、だし汁、パルスイート、こいくちしょうゆ
酢の物 春キャベツ、みょうが、ワカメ、酢、ラカント、うすくちしょうゆ
切り昆布の煮付け 切り昆布、エリンギ、パルスイート、こいくちしょうゆ、だし汁
サイダー羹 ゼロカロリーサイダー、棒寒天、パルスイート