ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2020.06.19

第498回調理実習「鉄分たっぷり貧血予防の献立」

DSC08827.JPG令和2年6月19日(金)の調理実習は「鉄分たっぷり貧血予防の献立」を作りました。参加者は6名でした。

10時に参加者の方が集まり、調理実習がはじまりました。献立説明の前に、木村栄養士がマラソンの77歳部門のランキング1位になり、ランナーズという雑誌の取材を受け、掲載されたのでみなさんに報告をしました。木村栄養士は90歳まで走りたいと話されていました。その後、矢野栄養士から今日の献立の説明があり、それぞれ担当をきめて、10時30分から調理に取り掛かりました。

DSC08800.JPGDSC08804.JPG“牛肉とひじきのマリネ風”は牛肉をゆでておき、ひじきとにんじん、赤玉ねぎ、きゅうり、しめじにドレッシングをかけます。牛肉にも同じドレッシングかけました。

“厚揚げとキャベツのオイスターソース炒め”は、きゃべつ、にんじん、長ねぎ、厚揚げをオイスターソースで炒めます。

DSC08808.JPGDSC08811.JPG“あさりとほうれん草の豆乳スープ”は、あさりの水煮缶とほうれん草には鉄分がしっかり入っているので、貧血気味の方にはおすすめです。

これまでは”イチゴのヨーグルトかけ”でしたが、イチゴもなくなり、”りんごのコンポート″にしました。りんご、レモン、パルスイート、水を入れて柔らかくなるまで煮て、最後に食紅を加え、薄いピンク色に染めました。
みなさんの手際がよく、11時40分にできあがり食べ始めました。今日のごはんは松の型に抜いて、参加者の方からいただいた木の芽を飾りました。そして今日は、参加者のみなさんがきれいなお花をたくさん持ってきて来られたので、食卓が鮮やかになりました。アジサイやショウブの花があり6月らしい雰囲気の中でいただきました。
参加者の中で庭のお世話が好きな方がおられ、植物からエネルギーをもらって過ごしているそうです。その方のお話の中で、ナメクジはぬかが好きで置いておくと集まってくる、虫はマリーゴールドのにおいが嫌いで植えている人が多いが、ナメクジは好きだから寄ってくるなど、ナメクジの生態についていろいろ教えていただきました。何も考えないで没頭できる趣味があることは素敵だと思いました。
食後のコーヒーをいただき、後片付けをし、また次8月にお会いすることを約束し、13時前に解散しました。

DSC08824.JPG献立 6.7単位(536kcal)

白飯 精白米
牛肉とひじきのマリネ風 牛もも肉、ひじき、きゅうり、にんじん、赤玉ねぎ、ぶなしめじ、トマト
厚揚げとキャベツのオイスターソース炒め 厚揚げ、キャベツ、にんじん、長ねぎ
あさりとほうれん草の豆乳スープ ほうれん草、じゃがいも、あさり水煮缶、豆乳、味噌
りんごのコンポート りんご、レモン、パルスイート