ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2020.07.11

キッシュを作りました。

DSC01123.JPG令和2年7月11日(土)の夕食にキッシュを作りました。サイドメニューに福岡の南先生のクリニックのHPにあった簡単レシピ「さっぱり蒸しナス」と「わかめのコンソメ和え」を作りました。


7月5日(月)にあった糖尿病患者会「アロハ」の調理実習の時のアンケートで、「次回作ってみたい食事はありますか」の質問に「野菜たっぷりのキッシュ」という回答があり、作ってみることにしました。

DSC01117.JPGDSC01118.JPG

キッシュはレシピを検索して、クックパッドの「ほうれん草とベーコンのキッシュ」にすることにしました。「さっぱり蒸しナス」と「わかめのコンソメ和え」は南先生のHPからレシピをプリントして、午後スーパーに食材の買い出しに行きました。冷凍食品のコーナーに「明石焼き」と「春巻き」の冷凍食品があり、レンジでチンするだけなので、食べたくなり買ってしまいました。

DSC01120.JPGDSC01121.JPG

午後5時から調理を開始しました。キッシュの具はほうれん草、ベーコン、玉ねぎ、しめじ。ほうれん草は下ゆで、そのほかは切ってフライパンで炒めて冷ます。ボールに卵、牛乳、パルメザンチーズを混ぜて、それに具を加え混ぜる。冷凍パイシートを伸ばしタルト型に伸ばし、そこに具を注げば、あとはオーブンで200度、25分焼けば完成。
「さっぱり蒸しナス」はピーラーでナスビの皮をむいて、ラップに包んで電子レンジでチンをすれば、後はポン酢と鰹節をかければ完成。「わかめのコンソメ和え」は乾燥わかめを水で戻し、レタスを切って、そこにコンソメ顆粒をお湯で溶いた物をかけて和えれば、完成。各々5分か10分あれば完成と簡単に作ることができました。

DSC01123.JPGDSC01125.JPG

「明石焼き」と「春巻き」もチンして皿に盛って完成。午後7には完成して、南先生からいただいたシャンパンと一緒に美味しく、出来立ての熱々をいただきました。