ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2020.07.16

クリメシ(まかないー153「夏野菜のカレーライス」)

DSC01127.JPG平成26年3月より月2回程度の「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」という番組を真似て、「クリメシ」と名付けました。令和2年7月16日(木)のまかないは「夏野菜のカレーライス」で、11名が参加しました。3分間スピーチは河野事務員。


DSC01127.JPG今回のまかないは、「夏野菜のカレーライス」を作りました。献立を何にするか話し合っているときに、夏っぽいものがいいねという話になりました。はじめは、そうめんや冷麺など麺類が候補にあがりましたが、夏野菜がおいしい季節になったので、夏野菜をたくさん使ったカレーライスにすることにしました。

“夏野菜のカレーライス”は、薄切りにした玉ねぎをあめ色になるまで炒め、分量の水を加えて煮込んでカレールウを入れます。ナス、トマト、ズッキーニは輪切り、かぼちゃはくし形に切り、オーブンで焼きました。オクラはゆでて半分に切り、人参はグラッセにしました。肉は塩、こしょうを軽くしてフライパンで焼き、食べやすい大きさに切ります。ごはんはサフランで少し色をつけて型に抜きました。それぞれ器に彩りよく盛り付けました。
“サラダ”は、レタスは食べやすい大きさにちぎり、きゅうりは薄く輪切りにして塩もみしておきます。卵はかたゆでにして輪切りにします。パプリカは太めのせん切りにして電子レンジで少し加熱しました。そうすると甘味が増しておいしくなります。器に盛り付け、ドレッシングをかけます。

DSC01128.JPG

デザートは”すいか”にしました。器にきれいに入るように三角形に切って盛り付けました。彩りに青もみじの葉を飾りました。
食後のコーヒーと一緒に、院長が福岡の南先生のFBを見て、福井県にある「フルーツのウメダ」のフルーツがたくさん入ったロールケーキをデザートとして用意しました。ロールケーキのスポンジがプレーンとチョコの2種類あり、みんなでじゃんけんをして勝った人から順番に選びました。スポンジがしっとりとしていて、いちごやバナナなどいろいろなフルーツがゴロゴロとたくさん入っていて、贅沢なロールケーキでした。甘すぎずとてもおいしくいただきました。
まかないアンケート(計11名)
1.カレーに入れる隠し味はありますか? ある:8名(ケチャップ:2名、牛乳:2名、ウスターソース:2名、しょうゆ、ローリエ、酢、にんにくすりおろし、コーヒー) なし:3名
2.腹何分 腹8分:1名、満腹:10名
3.今日のまかない、星いくつ:全員星3つ
4.感想

お肉がやわらかくておいしかったです。夏野菜がきれいに盛り付けられており、普段食べるカレーとは全然違っていたので、今度家でも作ってみようと思います。少し辛めのルーでしたが、具材をそのままで食べたり、少しルーにからめたりと、いろんな食べ方ができて楽しめました。

すいかも器に合わせて入るように切られているので、なるほど!と参考になりました。

3分間スピーチ(要旨) 「新しく始めたこと -芝生を植えました- 」 河野事務員

1.jpg6.jpg主人がゴルフをしていることもあって、家を建てる時には芝生を植えたいと言っていました。私は「どうぞ」と人事のように聞いていました。梅雨に入る前にした方がいいよと聞き、5月中旬頃にとりかかりました(とりあえず、一部分でやってみました)

芝生には種類があり、大きく分けて日本芝と西洋芝。近くのホームセンターには日本芝の中の「姫高麗芝」という芝生シートが売ってありました。それを9枚一束(?)になっているものを×6束と肥料入りの土を購入。やり方はホームセンターの方やネットで調べ、まず、土を柔らかく耕して平らにし、そこへ芝生のシートを敷きつめていきます。張り方は好き好きだと思いますが、今回はベタ張りで隙間なく敷いていきました。その上から芝生と芝生の間・芝生が隠れない程度に土をまいていきます。その上を踏んでならし、水をたっぷりとあげます。あとは、季節や月によって、芝生の状態を見ながら水やりや芝刈り、雑草あれば抜いていきます。

一週間後には少しですが緑が増えたような気がします。一ヶ月もたてば部分的にハゲてる部分はありますが、かなりのグリーンになりました。今ではそろそろ刈らないとって言うくらいに成長している部分もでてきています。そして、なぜか毎日の水やりは私の日課になっています・・・写真は1日目(左)と2ヵ月後(右)です。

DSC01126.JPG
献立 10.2単位(816kcal)

夏野菜のカレーライス 精白米、サフラン、牛ヒレ肉、玉ねぎ、人参、ナス、トマト、ズッキーニ、オクラ、かぼちゃ、カレールウ
サラダ レタス、きゅうり、パプリカ(赤、黄)、卵、ドレッシング
果物 すいか