ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2020.08.24

第505回調理実習「豚肉の照り焼き」

DSC09227.JPG令和2年8月24日(月)の調理実習は、初回シリーズの1回目で、「豚肉の照り焼き」を作りました。参加者は5名でした。

10時に参加者の方が集まり、調理実習がスタートしました。初めて参加される方がいたので、自己紹介をしました。初めての方も緊張されていましたが、すぐにみなさんと楽しそうにお話しされていました。次に、矢野栄養士から献立の基本を”絵で見る食品交換表”を使って説明がありました。今回の献立にも使われているじゃがいも、里芋やかぼちゃなどのいも類は交換表の表1になるので気をつけましょうと説明がありました。その後、献立説明があり、それぞれ担当を決めて10時50分から調理を開始しました。

DSC09196.JPGDSC09207.JPG

“豚肉の照り焼き”は、豚肉に下味をつけ、フライパンできつね色になるまで焼きます。付け合せはレタス、ブロッコリー、ミニトマトで、ミニトマトは参加者の方にきれいに飾り切りをしてもらいました。
“炊き合わせ”は、里芋がこの時期に用意できなかったので、じゃがいもを使用しました。鍋ににんじん、じゃがいも、焼き豆腐、しいたけを炊いてしょうゆで調味し、じゃがいもに味を含ませました。木村栄養士から「この煮物には砂糖をいれず、だしをしっかりとってこれだけで食べられるようにしている。食べるときはそのことを頭に入れて食べましょう」と、調理のポイント説明がありました。

DSC09210.JPGDSC09221.JPG

“酢の物”は、きゅうりは薄切り、しそはせん切り、わかめは水で戻しておきます。それをだし汁、砂糖、酢と和えます。
“澄まし汁”は、しめじとえのき、小口切りにしたねぎをだし汁で炊いて、器に盛り付けた後、細切りにしたねぎをのせました。
“果物”はりんごで、ところどころ皮を残し、12等分して1人3個つけました。
12時前にできあがり、食べはじめました。みなさんの手際がよかったので、今回はご飯を松の型に抜いて黒ごまをのせました。今回の献立は、だし汁をしっかりとっているので、調味料を多く使っていないのが特徴です。煮物には、砂糖やみりんを使われている方が多く、最初は驚かれていましたが食べてみると、しっかりと味がついているのでおいしいととても好評でした。澄まし汁も献立の分量より少ないしょうゆでもおいしく食べることができました。
次回の献立は天ぷらで、それを聞いた参加者の方が、天ぷらが好きで家では天つゆを自分で手作りしていると話されていました。いりこや椎茸、昆布でだしをとって作っているそうです。みなさん興味深く話を聞いていました。
食後のコーヒーをいただき、後片付けをし、また次10月にお会いすることを約束し、13時ごろに解散しました。

DSC09222.JPG

献立 6.7単位(536kcal)
ごはん 精白米、黒ごま
豚肉の照り焼き 豚肉ロース、みりん、しょうが、しょうゆ、レタス、ブロッコリー、ミニトマト
炊き合わせ 焼き豆腐、じゃがいも、にんじん、しいたけ、さやえんどう、しょうゆ、だし汁
酢の物 きゅうり、しそ、わかめ、だし汁、酢、砂糖
澄まし汁 えのきたけ、しめじ、花麩、小ねぎ、だし汁、しょうゆ
果物 りんご