ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2020.08.31

第507回調理実習「鉄分たっぷり貧血予防の献立」

DSC09293.JPG令和2年8月31日(月)の調理実習は「鉄分たっぷり貧血予防の献立」を作りました。参加者は5名でした。

10時に参加者の方が集まり、調理実習がはじまりました。献立説明の前に、矢野栄養士から鉄分についての話がありました。鉄分にはヘム鉄と非ヘム鉄の2種類があり、それぞれ含まれている食品や吸収率が違うことなどの説明がありました。みなさん真剣に話を聞いていました。その後、今日の献立の説明があり、それぞれ担当をきめて、10時30分から調理に取り掛かりました。

DSC09271.JPGDSC09275.JPG“牛肉とひじきのマリネ風”は牛肉をゆでておき、ひじきとにんじん、赤玉ねぎ、きゅうり、しめじにドレッシングをかけます。牛肉にも同じドレッシングかけました。

“厚揚げとキャベツのオイスターソース炒め”は、きゃべつ、にんじん、長ねぎ、厚揚げをオイスターソースで炒めます。

DSC09279.JPGDSC09285.JPG“あさりとほうれん草の豆乳スープ”は、あさりの水煮缶とほうれん草には鉄分がしっかり入っているので、貧血気味の方にはおすすめです。

これまでは”イチゴのヨーグルトかけ”でしたが、イチゴもなくなり、”りんごのコンポート″にしました。りんご、レモン、パルスイート、水を入れて柔らかくなるまで煮て、最後に食紅を加え、薄いピンク色に染めました。鉄分の多いプルーンも一緒に盛り付けました。
みなさんの手際がよく、早くできあがったので、11時40分から食べはじめました。
今日のご飯はおにぎりにしました。ご飯を計量して、塩を少しつけ三角に握って海苔をつけました。また、木村栄養士が残っていた野菜を使って、浅漬けを作ってくれました。キャベツ、きゅうり、にんじん、ゆず、しょうがをせん切りにして、塩をふってしばらくおいて味をなじませました。いつもと雰囲気が変わり、食べやすくて好評でした。今日はとても暑かったので、浅漬けがさっぱりしていておいしかったです。
また、厚揚げとキャベツのオイスターソース炒めが毎回好評ですが、今回の参加者のみなさんにもとても好評で、家でも作ろうという声が多かったです。ご飯にもよく合い、野菜もたくさんとれて、簡単に作ることができるのでおすすめです。
食後のコーヒーをいただき、後片付けをし、また次10月にお会いすることを約束し、13時前に解散しました。

DSC09290.JPG献立 6.7単位(536kcal)

白飯 精白米、海苔
浅漬け キャベツ、きゅうり、にんじん、ゆず、しょうが
牛肉とひじきのマリネ風 牛もも肉、ひじき、きゅうり、にんじん、赤玉ねぎ、ぶなしめじ、トマト、
厚揚げとキャベツのオイスターソース炒め 厚揚げ、キャベツ、にんじん、長ねぎ
あさりとほうれん草の豆乳スープ ほうれん草、じゃがいも、あさり水煮缶、豆乳、味噌
りんごのコンポート りんご、レモン、プルーン、パルスイート