ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2020.09.21

Stay Home-1(9月20日〜21日)

DSC01258.JPG日曜日、敬老の日、秋分の日に第4水曜日が休診日なので、日曜日から4連休となりました。新型コロナウイルスの第2波も落ち着いてきたということで、イベントの入場者数の緩和やGo To トラベルも東京発着も含まれるようになり、人の行き来も増加傾向にあります。ワクチンのない現状で、この連休の過ごし方が10月前半の患者の増減に関わってきます。この連休もあまり出歩かず、Stay Homeにします。


9月20日(日)「おうちで勉強」
DSC01253.JPGDSC01252.JPG

学会や研究会の開催が中止となり、その代わりwebでの開催が多くなっています。ある意味、家に居て参加できるので、移動や宿泊などの時間や経費がかからず、便利といえば便利です。「糖尿病の進歩」が本来は金沢で3月に開催される予定でした、新型コロナウイルスの影響で9月開催に変更となり、さらにweb開催に変更となりました。今日はおうちのパソコンで、学会に参加し、講演を視聴しました。
国勢調査もオンラインで回答しました。先週から気温が低下し、エアコンも使用しなくて良くなりました。家の雑草の生え具合もスピードが落ちてきました。夕方は久しぶりに家の庭の草刈りをしました。
9月21日(月)「ギリシャ料理ムサカを作りました。」

DSC01255.JPG

午前4時半起床、午前5時過ぎに家を出発して、ウエルネスパークまでジョッギングをして、中を数周走って戻ってきました。スタート時、外はまだ暗く星が見えていました。徐々に東の空が明るくなってきます。ウエルネスパークに着いてから日が出てきました。着いた時の気温は16.7度で寒くもなく、走るにはもってこいの気候でした。1週間前までエアコンを使用し、気温が30度を超えていたのが、嘘のようです。午前6時半から広場でラジオ体操をしていました。当院に通院している患者さんも数名歩いていました。午前8時半に家に戻ってきました。朝飯前の気持ちの良い運動となりました。午前中は昨日の続きのウエブの学会の続きの視聴をしました。

DSC01259.JPGDSC01262.JPG

最近、録画していた「チョイ住み in アテネ」で元プロレスラーの佐々木謙介と俳優の桐山漣が1週間パルテノン神殿の見えるアパートで一緒に暮らしの模様を見ていて、「ムサカ」というラザーニアのように何層にも食材を積み重ねてオーブンで焼くギリシャ料理を作っていたので、作ってみることにしました。「ムサカ」はクックパッドでレシピを調べ、食材を午後スーパーに買い出しにいきました。一緒に「カレースパゲティ」も作ることにしました。

DSC01263.JPG

午後5時過ぎから作り始めました。スライスしチンしたジャガイモ。玉ねぎ、ひき肉、トマトベーストで作ったミートソース。薄切りにして焼いたナスビ。ミルク、小麦粉、バターと黄身で鍋で混ぜて作ったホワイトソース。耐熱皿にジャガイモ、ミートソース、ナス、ホワイトソース、ヨーグルト、チーズの順にのせていき、オーブンで焼いて完成。
耐熱皿に浅くて大きめのサイズのものがなく、金属製の深い容器を使用したので、焼き上がって取り出すのが難しく、ミートソースとホワイトソースの水分が多かったせいか、取り出すと上手く層にならず混ざってドロドロになってしました。
カレースパゲッティはいつものようにジャワカレー中辛のルーを使用し、ビーフカレーを作り、ご飯の代わりに、スパゲティを茹でて、ルーをかけて完成。切りよくカレーのルーを1箱使い9皿分ルーを作ったので、当分カレーが続きます。