ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2020.10.22

クリメシ(まかないー158「チーズフォンデュ」)

DSC09675.JPG平成26年3月より月2回程度の「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」という番組を真似て、「クリメシ」と名付けました。令和2年10月22日(木)のまかないは「チーズフォンデュ」で、11名が参加しました。3分間スピーチは星川臨床検査技師。


DSC09678.JPG今回のまかないは、最近寒くなってきたのでチーズフォンデュにしました。

“チーズズフォンデュ”の具材は、フランスパン、えび、ウインナー、じゃがいも、アスパラガス、ブロッコリー、ミニトマト、マッシュルームを用意しました。チーズは、レンジ用のチーズを袋ごと湯せんして、それぞれのフォンデュ用の小鍋に移して、火をたいて食べました。
“浅漬け”は、キャベツ、きゅうり、人参、みょうがをそれぞれせん切りにして、うす塩をして和えます。
“オニオンスープ”は、玉ねぎを薄くせん切り、パセリはみじん切りにしておきます。鍋で玉ねぎをあめ色になるまで炒めて、水とコンソメを入れてひと煮立ちさせます。器にもってパセリを散らします。
デザートの”果物”は、柿にしました。皮をむいて1人1/4個を盛り付けました。

DSC09677.JPG追加のデザートは濱栄養士のお誕生日ケーキがあり、シュシュのハロウィン・パンプキンタルトでした。お誕生日おめでとうございます。
かぼちゃがクリームだけではなく、タルトの中にも入っていて、中のムースがふわふわでとてもおいしかったです。チョコレートのおばけが飾ってあり、可愛らしくて10月らしいケーキでした。











まかないアンケート(計11名)
1.チーズフォンデュで好きな具材は何ですか? パン:9名、えび:11名、ウインナー:8名、じゃがいも:5名、ミニトマト:5名、ブロッコリー:6名 
2.腹何分 腹8分:1名、腹9分:2名、満腹:8名
3.今日のまかない、星いくつ:全員星3つ
4.感想
久々のチーズフォンデュ、とてもおいしかったです。ブロッコリーとアスパラはもう少し小さめにして頂くと食べやすいかなと思いました。具材が色々とあって楽しめました。食べやすい大きさだと良かったかな。(ブロッコリーとか)
柿をつけて食べてみたら、甘味と塩気があっておいしかったです。
オニオンスープがシンプルなのにとても甘味があっておいしかったです。浅漬けがさっぱりしていてよかったです。
3分間スピーチ(要旨)  「シンフォニア岩国にて」 星川臨床検査技師
パンフレット.jpg意外と思われるかもしれませんが、実は私は音楽や芸術が好きです。今回はいつもの旅行ネタからシフトチェンジして「シンフォニア岩国」をテーマにしたいと思います。
2019年2月シンフォニア岩国で行われた「佐渡裕指揮 日本センチュリー交響楽団with反田恭平」に行きました。佐渡裕さんは皆様ご存じのとおり、世界的に有名な指揮者ですが、お若い頃、夏に岩国でミュージックキャンプをされていたことがあり、それがご縁となり、よくコンサートがあります。私自身も佐渡さんのコンサートは2回目になります。佐渡さんは小澤征爾さんの流れをくむ情感溢れるダイナミックなタクトさばきが特徴です。指揮台を降りられると、長身なのに少しシャイな感じで柔らかい京都弁で親しみやすいお話をされる方です。反田恭平さんは新進気鋭のピアニストで、その才能と情熱の迸るような演奏は圧巻でした。鳥肌が立つほどのビンビンと気迫溢れる演奏は、全ての聴衆を引き込み、演奏後は「ブラボー」の声と共に、万雷の拍手、スタンディングオベーションが10分間鳴りやみませんでした。若き才能ここにあり、の感がありました。

私が過去シンフォニア岩国で見た著名人の方々
歌手:さだまさし、平原綾香、(限界突破する前の)氷川きよし、八代亜紀
オペラ:佐藤しのぶ
バレリーナ:森下洋子
ピアニスト:中村紘子
いつも思う感想:「やはり本物は凄い!!」です。

シンフォニア岩国は正式名称 『山口県民文化ホールいわくに』 で県の施設ですが、運営はサントリーパブリシティサービスに委託されており、「友の会」があります。私はずっと友の会に入っていて、年に数回はコンサートや公演鑑賞に行ってました。自身も過去にピアノや吹奏楽、バレエやモダンダンスをやっていた関係で、やはり興味があり、「さすがピアノの音の粒がそろってるよね」、とか「情景が眼に浮かぶよう」とか「やっぱり表現力だよね」、とか思いつつ素人勝手に鑑賞してます。その一音を奏でるのにどれだけの努力が必要か、トウシューズで踊るのがどれだけ簡単なことでないか知っているだけに、その一瞬の為に全てをかけたプロの舞台や演奏会にいつも圧倒されます。
シンフォニア岩国「友の会」はチケットの先行発売・割引があり、電話、Webでの予約が可能でお得です。詳しくはサイトでご確認下さい。駐車場(無料)は少なめなので、早く行かれるか、公共交通機関の利用をお勧めします。
公演後はパンフレットしか残らないので、お腹は満たされませんが「心の栄養」になり、日々健やかに過ごせるのではないでしょうか。コロナ禍の中、予定していた公演が中止・延期になっている状況ですが、次の公演開催が待ち遠しい限りです。

DSC09674.JPGDSC09679.JPG献立 7.1単位(568kcal)

チーズフォンデュ レンジ用チーズ、フランスパン、えび、ウインナー、じゃがいも、ブロッコリー、アスパラガス、ミニトマト、マッシュルーム
浅漬け キャベツ、きゅうり、人参、みょうが
オニオンスープ 玉ねぎ、パセリ、コンソメ
果物 柿