ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2020.11.28

“元気の出る糖尿病教室”(12月20日)「健やかな足を育てるためのおはなし」

例年6月、12月の糖尿病教室は何かトピックスをしています。
通常の糖尿病教室で「足の合併症」について勉強しますが、今回はさらに詳しく足との付き合い方について勉強することにしました。

足の合併症にならないためには、良好な血糖や血圧コントロール・禁煙などのほかに、合併症の引き金となる足のトラブルを予防することがとても大切です。足や足の爪をよりよい状態にするための自己管理方法や、歩ける足を維持するための工夫などについて講演していただくことにしました。

日頃よく履いている靴を持参していただき、靴と足があっているか、自分の足のサイズを測定してみたりする予定です。
これからの生活に役に立つと思います。関心のある方はお気軽にご参加下さい。

「健やかな足を育てるためのおはなし」  

糖尿病ケアサポートオフィス(防府市)
中山 法子 先生

対象;どなたでもお気軽に参加してください。無料、予約不要、参加自由
時間;12月20日(日)午前10時から11時まで
場所;ウエルネスクリニック、2階多目的室
問い合わせは
ウエルネスクリニック
大久保 正士
電話;0820-22-1024(トウニョ)