ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2020.12.17

クリメシ(まかないー162「非常食」)

平成26年3月より月2回「まかない」を始めました。NHKの番組「サラメシ」を真似て、「クリメシ」と名付けました。令和2年12月17日(木)のまかないは「非常食」で、11名が参加しました。3分間スピーチは今回はなし。

今回は今年最後のまかないなので、非常食を消費する回です。備蓄してあるもので調理(といってもお湯をわかせばよいだけ)を行ないました。
α化米(5種類:白飯、牛飯、山菜おこわ、五目ごはん、ドライカレー)は、お湯をかけて15分ほど置いておきます。
パスタ(3種類:カルボナーラ、ペペロンチーノ、きのこのパスタ)は、お湯をかけて3分ほど置いておきます。
スープは(4種類:野菜たっぷり豆のスープ、野菜たっぷりかぼちゃのスープ、きのことベーコンのトマトスープ、ムール貝とマッシュルームのトマト煮)です。スープが足りなかったので、野菜1日これ1本をスープの代わりにしました。
デザートは、プチバケット、黒蜜きなこ餅、えいようかんの中からそれぞれ選びました。
スタッフでじゃんけんをして好きな主食とスープ、デザートを選んで、いただきました。

まかないアンケート(計11名)
1.主食はどうでしたか:少し固めでしたが、おいしかったです。塩味もきいてて、もっちりとしていておいしくいただけました。全部食べるにはごはんが多めです。パスタはやらわかくて食べやすかったです。味が少し薄かった。
2.スープはどうでしたか:思っていたよりは豆が入っていて食べごたえがありました。味もしっかりついていておいしかったです。野菜ジュースは缶を開けて飲めるのでOK。災害時は野菜不足になるので、間食に飲むといいと思いました。
3.デザートはいかがでしたか:おかしは災害時にはありがたいと思う。プチバケットはさっくりしていて食べやすかったです。きなこ餅は黒蜜たっぷりで、ほっとする味でした。ようかんは甘みをすごく感じた。普通においしかったです。
4.感想:非常食は初めて食べましたが、思ったよりおいしかったです。災害時における非常食を知る機会がありよかったです。主食にパスタがあり、選択肢がいろいろあってよかった。あたたかいものがおいしかったです。味が濃すぎるわけではないけど、お茶がほしかったです。

献立
主食 白飯、牛飯、山菜おこわ、五目ごはん、ドライカレー、カルボナーラ、ペペロンチーノ、きのこのパスタから1つ
スープ 豆のスープ、かぼちゃのスープ、トマトスープ、トマト煮、野菜ジュースから1つ
デザート プチバケット、黒蜜きなこ餅、えいようかんから1種類