ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2021.01.18

第519回調理実習「魚のホイル焼き」

令和3年1月18日(月)の調理実習は「魚のホイル焼き」を作りました。参加者は3名でした。

10時に参加者の方が集まり、調理実習がはじまりました。はじめに、1月から新しい栄養士が加わったので自己紹介をしました。次に、木村栄養士から1単位はなぜ80kcalなのかという話がありました。日本人のメインディッシュの1人前が80kcal(1単位)だからみたいです。例えば、豆腐は1/4丁で80kcalです。豆腐は低カロリーでヘルシーだからたくさん食べても大丈夫と思っている人もいるかもしれません。しかし、1丁食べると320kcalになってしまうので注意が必要だという話がありました。その後、今日の献立の説明があり、それぞれ担当をきめて、10時30分から調理に取り掛かりました。

“生姜ごはん”は、千切りのしょうが、油揚げ、調味料を炊飯器にいれて米と炊きます。
“魚のホイル焼き”は、今回は鮭を使用しました。アルミホイルに鮭、きゃべつ、しめじ、玉ねぎ、カロリーオフのマヨネーズをかけて包み、オーブンで焼きました。
  “ひじきの中華風”は芽ひじきを使ったので、さっとゆでるだけで食べられます。きゅうり、だいこん、にんじんにドレッシングをかけて食べます。

“澄まし汁”は”わかめとしいたけ、卵白を使います。
卵黄はというと、”シナモンポテト”でゆでたさつまいもと合わせます。俵型に成型し、シナモンをたっぷりまぶしてオーブンで焼きます。

12時にできあがり食べ始めました。
みなさんの手際がよく、早くできあがったので今回はご飯を型に抜きました。上に黒ごまをのせました。
ひじきの中華風の野菜を参加者の方がすごく綺麗に切ってくださったので、ドレッシングで和えずに食べる直前にかけて食べました。みなさんから大好評でした。
次回の献立がヘルシーカレーの予定なのですが、いつも参加されている方が家ではカレールウを使わないで、ジャガイモをすりおろしてカレー粉を使って作っているそうです。ここで作って作り方を変えたという話があり、とても嬉しかったです。

食後のコーヒーをいただき、後片付けをし、また3月にお会いすることを約束し、13時に解散しました。

献立 5.8単位(465kcal)
生姜ご飯 精白米、生姜、油揚げ、こんぶ、薄口醤油、黒ごま
魚のホイル焼き 鮭、玉ねぎ、しめじ、キャベツ、カロリーカットマヨネーズ、トマト、パセリ
ひじきの中華風 ひじき、人参、きゅうり、大根、酢、醤油、砂糖、ごま油
すまし汁 卵白、わかめ、しいたけ、だし汁
シナモンポテト さつまいも、卵黄、砂糖、シナモン、黒ごま