ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2021.01.21

クリメシ(まかないー164「韓国料理、和菓子と抹茶」)

平成26年3月より月2回「まかない」を始めました。NHKの番組「サラメシ」を真似て、「クリメシ」と名付けました。 令和3年1月21日(木)は県庁国際交流課、イ・スンファさんと「韓国料理」を作り、韓国の紹介がありました。 計12名が参加しました。

9時半過ぎに、県庁国際課のイ・スンファさんがクリニックに来られました。事前に”わかめスープ”、”プルコギ”、”大根の煮物”、”大根のナムル”のレシピをいただいてましたので、来られてすぐに取り掛かりました。

”わかめスープ”は、乾燥わかめは水で戻しておきます。鍋で牛肉と調味料を炒めます。わかめを加えて少し炒め、水と調味料を入れて煮込みます。
”プルコギ”は、玉ねぎ、ピーマン、しいたけは薄切り、長ねぎは薄めの斜め切りにします。ボウルに牛肉、砂糖、水あめを混ぜて少し休ませます。残りの調味料と野菜を入れて混ぜます。フライパンで炒めて、盛り付けて最後にごまをかけます。

”大根の煮物”は、大根は少し厚めの半月切り、じゃがいもは乱切りにしておきます。鍋に野菜と水、調味料を入れて大根が柔らかくなるまで煮込みます。
”大根のナムル”は、フライパンにごま油を熱し、せん切りにした大根を炒めます。大根が少ししんなりしたら塩を入れます。火が通ったら、すりおろしにんにく、ねぎ、ごまを入れて混ぜます。

会話をしながら調理をすると、あっという間に時間が過ぎていました。スンファさんの日本語がとても上手で、明るく話しかけてもらったので、言葉の壁もなく楽しく調理することができました。また、料理が趣味でよく自炊をされているので、とても手際がよく時間内に作ることができました。
12時にスタッフが上がってきて、食べ始めました。

”大根のナムル”の大根は、少し太めのせん切りにすると食感がよくなるみたいです。シンプルな味付けで好評でした。
”わかめスープ”は、出産したお母さんが食べると教えてくれました。栄養があるかららしいです。そして誕生日にも食べるみたいです。スンファさんも家でよく作るそうです。

今回、容器を弁当形式にしたのはイさんがメールでレシピを送ってもらった時に、以下のような内容があり、ステンレスでは有りませんが、今回のようなプラスチックの容器にしました。
「韓国では小学生から高校生まで給食を食べます。その時はステンレス製のプレートを使うのが一般的です。そして大学の学生食堂でも、軍隊の兵営食堂でも、会社の社内食堂でもこのプレートを使います。
韓国人の食事と言えばライス、汁物、キムチ、肉のおかず1品、ほかのおかず2品を食べるのが一般的です。
なので、今回の献立はキムチを除いた牛肉入りのわかめスープ、プルコギ、大根の煮物とナムルにしました。  
プルコギは特別な日に絶対出てくる料理ですし、冬はやはり大根だと思い、こう決めました。」

今日の食事のデザートは和菓子と抹茶にしました。“ひがしや”で「紅白手まり」という和菓子を用意していただきました。本来は中身は白あんで作るのですが、白あんだと紅白の白い部分と味がかぶるらしいです。そのため今回は、特別に黒あんで作ってくださいました。紅白の色合いがきれいで、こしあんの口当たりがよく、甘さが控えめでとてもおいしかったです。抹茶は木村栄養士がたてました。抹茶が好きだと言っていたスンファさんもすごく喜んでいました。

順番に自己紹介をしていき、そのあとは恒例のクエスチョンタイム、自炊をしているのでどんな料理を作るのか、韓国ドラマに出てくる俳優のこと、大学1年生を終えて徴兵制で軍隊に入ったこと、お笑いを聞いて日本語を勉強した、甘いものがすきでたい焼きが好きだなどが有りました。カップ焼きそばが好きで「ペヤングのソース焼きそば」が一番好きだそうです。

話も弾み、午後1時過ぎから、パート2の韓国の紹介をパワーポイントを使ってしてもらいました。韓国料理の特徴、教育制度、伝統衣装など。チマチョゴリというのは女性の場合、チマがスカートの部分の名前で、チョゴリが上着の名前だということがわかりました。韓国ドラマに出てくるシーンは日常でもよくあることなのかとかもっとプライベートな事などいろんな質問も多く有りました。

午後3時過ぎに発表と質問も終わり、みんなで集合写真を撮って、本日のまかないは終了し、イ・スンファさんを柳井駅まで送っていき、いつもより1時間遅い午後3時半から午後の診療が始まりました。いつもと違ったまかないを楽しむことができました。

まかないアンケート(計12名)
1.料理の辛さはどうでしたか? 辛い:1名、少し辛い:3名、普通:7名、辛くない:1名
2.腹何分 腹7分:1名、腹8分:1名、腹9分:1名、満腹:9名
3.今日のまかない、星いくつ:星2つ:1名、星3つ:11名
4.感想
食べる機会のない本場の韓国料理、辛さが少し心配でしたが、ただ辛いだけでなく、深みもあり、くせになりそうです。プルコギはほんのり甘さが感じられておいしかったです。大根の煮物はいりこの味がきいて、辛さもあまり辛くなく、大根によく味がしみていました。大根のナムルの大きい切り方にビックリですが、口当たりはよかったです。わかめスープ、とてもまろやかでおいしかったです。