ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2021.03.26

茶臼山古墳の桜が咲いていました。

朝、いつもより早く家を出発したので、柳井のタンタラスの丘「茶臼山古墳」に寄ってクリニックまで通勤ランしました。桜の花が咲いていました。

茶臼山古墳に行くにはヘアピンカーブの上り坂(250m)があり、その沿道には桜の木が植えてあります。そろそろ咲く頃かと思い、寄り道をして古墳の頂上まで行ってみました。坂道沿いの桜は満開の木もあれば、半分程度のところもありました。坂の途中の家の窓際には猫が座って、外を眺めていました。

古墳の頂上から、360度展望でき、柳井のダイヤモンドヘッド「琴石山」の中腹には山桜のピンクの花を望む事ができました。瀬戸内海、柳井市街地と一望する事ができ、お手軽な観光スポットです。

クリニックの駐車場にある桜はまだ蕾の状態でした。桜が満開になって、2階から調理実習やまかないで花見ができると良いです。クリニックの畑にはジャガイモの芽が出てきて、アスパラガスも1本成長し、収穫しました。段々と春が近づいてきているのを感じます。1年の内この時期にしかない風景を楽しめ、天気も良く、清々しい朝を迎える事ができました。