ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2021.04.22

クリメシ(まかないー170「オムライス風」)

平成26年3月より月2回「まかない」を始めました。NHKの番組「サラメシ」を真似て、「クリメシ」と名付けました。令和3年4月22日(木)のまかないは「チキンライス」で、12名が参加しました。3分間スピーチは田坂看護師。

今回のまかないは、過去の調理実習の献立のオムライス風にしました。当初の献立ではデザートが柿ゼリーでしたが、今回はサイダー羹にしました。
<チキンライス>は、干しシイタケは前日から水に浸けて戻しておきます。玉ねぎ、人参、シイタケはみじん切り鶏肉は2cm角に切り、グリーンピースは茹でておきます。フライパンに油とバターを熱し、玉ねぎ、人参、シイタケを炒め米を加えて炒め調味料を入れ、スープストックを加えて炊きます。
鶏肉はフライパンにバターを熱して炒め、グリーンピースを入れて塩コショウをします。
炊きあがったご飯に鶏肉を入れます。
<薄焼き卵>は、チキンライスの上にかぶせる卵を焼きます。
付け合わせはブロッコリーと人参のグラッセにしました。

<小松菜のスープ>は、小松菜は3cm長さに切ります。鍋にコンソメスープとシイタケの戻し汁を沸かし小松菜を入れ、火が通ったら塩コショウで味を整えます。
<レンコンサラダ>は、レンコンは水煮を使いました。レンコンと人参はイチョウ切りにし、さっと茹でておきます。ひじきは水につけて戻し水気を切ります。レンコン、人参、ひじきをマヨネーズ、粒マスタード、ごま、醤油を加えて調味します。
<サイダー羹>
寒天は洗って、水に浸けて戻します。寒天の水を絞って鍋に入れ、水を加えて煮溶かし、パルスイートを加えます。鍋底を水に浸けてかき混ぜながら冷まし、サイダーを静かに加え、泡立て器で混ぜます。型に流し入れて、冷蔵庫で冷やし固めます。チェリーと赤もみじの葉を添えます。

まかないアンケート(計12名)
1.好きな洋食は何ですか? ハンバーグ:9名、シチュー:3名、パスタ:9名、グラタン:7名、オムライス:3名、その他:ビーフシチュー、ステーキ
2.腹何分 腹8分:2名、腹9分:2名、満腹:8名
3.今日のまかない、星いくつ:全員星3つ
4.感想:
チキンライスはあまり作らないので久々に食べて美味しかったです。綺麗に卵に巻かれていてとても綺麗でした。ケチャップライスが少し苦手ですが濃くなく美味しく食べれました。
レンコンサラダの味付けも家で簡単にできそうです。マスタードが効いていて良かったです。
サイダー羹のシュワシュワの食感が楽しいです。泡が立っていた方がサイダー感もあって食感も違って美味しく口の中がさっぱりして美味しかったです。

3分間スピーチ(要旨)「新しい家族の一員?」 田坂看護師

コロナ禍での生活も1年以上になりましたね。昨年に地域経済活性化の目的で、各市町村から商品券が発売されましたが、岩国市では「岩国市プレミアム商品券」が販売されました。1セットが5千円で1万円分、1世帯3セットまで購入可能でした。
手に入れた3万円分の商品券をさて何に使おうか。最初は年末年始、子供たちが帰省した時に少し豪華な外食かテイクアウトでもするかと考えました。GoToEatやまぐち食事券も2万円分購入して、どこに行こうか、何にしようかと楽しみにしていましたが、年末になっても感染は落ち着かず、子供たちも帰省出来なくて、淋しい年末年始となりました。2月になり使用期限が2月末までなのでそろそろ使わないとなあと、他になければ私の美容代にでもしようかしらとも思っていましたが、ふと「家電を買おう」と思い立ち早速エディオンへ。炊飯器に電子レンジ等々、買い換えたいものは沢山あります。そんな中目に留まったのが「電気調理器」です。中でもシャープのヘルシオ ホットクックは以前から憧れていた家電でした。色々と下調べをして、ホットクックには圧力機能がないので、ティファールのクックフォーミーとどちらにしようか悩んだのですが、前から気になっていた商品なのでホットクックにしました。

ホットクックは、無水調理・予約調理・かきまぜ・煮詰め・無線LANなどの機能を搭載しています。使い始めにまず驚いたのが、電源をつけると音声案内が始まるのですが、スタートボタンを押すと「あとの加熱は任せてね」とアナウンスがあり、途中でも「栄養士のワンポイントアドバイス~」とか「美味しく出来ますよーに」とか「頑張って加熱していますよ~」とか。で、あとわずかになると「残り10秒ですよ」と教えてくれて、終ったら「美味しく出来ました。出来上がりを確認してね」。こちらもついつい「ホットクック、お願いね」だの「ホットクック、ありがとうね」だの話しかけてしまいます。まるで家族の一員のようです(笑)。みそやクリームチーズなども作れるみたいなので、GW中に試してみようと思います。
最後に余談ですが、3月になりエディオンで、ホットクックが5千円引きというクーポンが出ていました。今回の買い物は元々が商品券を何に使うかという事だったので、3月では使えないお話なのでしょうがないのですが、何となく損をしたような気分になってしまったのでした。おしまい。

献立 536kcal(6.7単位)
チキンライス:精白米、にんじん、玉ねぎ、干し椎茸、バター、油、トマトケチャップ、鶏肉、グリンピース
薄焼き卵・グラッセ:卵、ケチャップ、ブロッコリー、人参、バター
小松菜スープ:小松菜、固形コンソメ、塩、コショウ
レンコンサラダ:レンコン、人参、干しひじき、粒入りマスタード、マヨネーズ、ごま、醤油
サイダー羹:サイダー、棒寒天、パルスイート、チェリー、赤もみじの葉